So-net無料ブログ作成

ヒューーッ    [馬]


ジャパンカップはシュヴァルグランが勝ちました。

テン乗りのボウマン騎手は道中最内でジッと我慢し、直線は逃げるキタサンブラックに襲い掛かるとレイデオロの追撃も封じてゴール。

シュヴァルを初G1に導いた見事な騎乗はボウマン騎手今年のJRA初勝利でした。

思わず「ヒューッ 見ろよ やつの騎乗を」といいたくなりました。



 171127.jpg



ゴール後には観客にOKサインでアピールしてましたが、あれはオーストラリアではよくあるシーンなんですかね?

日本ではデットーリのパフォーマンスをマネをする騎手がいましたが、OKサインは流行りますかな?






共通テーマ:競馬

母を超えろ       [馬]


今日の画像は東スポ杯ではなく、東京5Rの牝馬限定新馬戦です。



 071118.jpg


ハナ差の勝負はレッドベルローズに軍配があがりましたが、3着馬を6馬身も離したデッドヒートでした。

2着のエルディアマンテの母はディアデラノビア。

なんとディアデラ産駒は5頭連続で新馬勝ちをしており、エルディアには6頭目の記録がかかってたところのハナ差でした。

産駒にまだG1勝ちの大物はいないとはいえ、7年連続で仔を生み、うち5頭が新馬勝ちとは驚きです。

はたしてエルディアマンテは母にG1をプレゼントすることができるのか?

長い目で見守ろうと思います。






共通テーマ:競馬

サンペドロの夢を見た    [馬]


今週はG1マイルチャンピオンシップです。

一番人気はムーア騎乗のエアスピネルか? それともレッドファルクスか?

上り馬サングレーザーの他にも穴をあけそうな伏兵が何頭かいて楽しみです。

ところで、土曜は東京で東スポ杯2歳Sがありますが、この馬を憶えてますか?



071116.jpg



2013年の東スポ杯をレコードで快勝したのがイスラボニータでした(画像は前走富士S)。

東スポ杯はオープン特別の府中3歳S時代から、私が好きなレースです。

コクサイトリプル、サクラホクトオー、マチカネタンホイザ、ホッカイルソー・・・ 何故か記録より記憶に残る馬ばかりですが(笑

イスラボニータはクラシックを勝った数少ない東スポ杯勝ち馬です。

皐月賞の後は勝ち運に見放されたようなレースが続き、6歳秋になってしまいました。

なんとかもう一つG1を獲ってほしいものです。




共通テーマ:競馬