So-net無料ブログ作成
検索選択

11月3日    [その他]


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってきました。

朝から好天に恵まれ、ブルーインパルスは最高の演技をみせてくれました。



 161103.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロールで2機がすれ違う一瞬です。

カメラまかせの連写で運良く2機を捉えてましたが、この前後のコマに5番機は写ってません。

ちなみに6番機を追いかけながらの撮影でシャッター速度は1/1000秒でした。

400mmの望遠が欲しくなりますが、振り回す体力も無く、使うのが年1回ではなぁ・・・

松島基地の近くに住んでる人がうらやましくなります。





共通テーマ:競馬

since 1976    [その他]


こち亀の連載が終了しました。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というタイトルも長いですが、40年も連載が続くとは・・・

1976年といえばピンクレディーがデビューした年ですよ。

両津は永遠の35歳ですが、ミーちゃんもケイちゃんももうすぐ還暦という現実に驚きます。

あの頃から今も変わらずあるモノと、消えていったモノのどちらが多いんですかね。



 160919.jpg



昔は街のいたる所に公衆電話がありました。

いわゆる「赤電話」です。

私の実家は小さな商店だったので、店頭には赤電話が置いてありました。

今でもその電話番号を憶えています。 

それが黄色になったのはいつごろだったかなぁ。

携帯がこんなに普及、発展するなんて思いもしなかったですよ。

さらに40年後には皆スカウターみたいなのを装着して歩いてるのかもしれません。

私の戦闘力は53万といってみたいもんです。





共通テーマ:競馬

忘れたころに    [その他]


GWはどこにも出かけてませんが、デジカメを密林でポチッと買ってしまいました。

残高ゼロにしたと思って数年間放置しといた口座に、中古ならサンニッパが買えそうな額があることが先月判明したんです。

わずかばかりの利息と税金だけの未記帳分明細書が届かなければ、全く気付くことなく墓場まで行ってたことでしょう。

なにしろ予期せぬ金額でしたから明細書を見ても事態が全く飲みこめず、何かヤバイことになってるのかと疑ったくらいです。

コンビニに走ってATMで残高を確認した時は、埋蔵金発見の喜びよりも疲れがどっと出ましたよ。

お金の管理はしっかりとしないといけませんね。

で、想定外のボーナスの使い道がデジカメになったというわけです。



 160504.jpg



これは私が初めて買ったデジカメNikon Coolpix950で撮影した最初の画像です。

2000年12月の新宿歌舞伎町で、奥に懐かしのコマ劇場がありますね。

思い起こせば初めて買ったフィルムカメラはCanonオートボーイ2で、1987年の夏だったなぁ。

このオートボーイは20年くらい前に下取りに出したか不燃ゴミに出したか記憶が定かじゃありませんが、950はいまだに防湿庫の中で健在です。

たぶん正常に動作するとはおもいますが、定かじゃありません(笑

950から始まった私のデジカメ歴は、一眼が4台目、コンパクトが6台目になりますが、手元に残ってる4台はNikon、PENTAX、Canon、FUJIFILMとバラバラです。

次の1台は新たな埋蔵金が発見されるまでおあずけですが、そんなものあるんだろうか?




共通テーマ:競馬

春がまた来るたび    [その他]


東京は爛漫の春を迎えようとしています。

私は誕生日が春なので、桜が咲くとひとつ年を重ねることになります。

昭和が遠くなるとともに、幼い日はどんどんセピア色に滲んでいくと思っていましたが、けっこう色鮮やかに思い出せるもんですね。



 160331.jpg



つらつらと来し方行く末を考えるに、すでに人生というレースの中間地点は確実に通過していて、もしかして既にゴール直前だったりなんかして・・・

この先どこまで行くのやらと、柄にもなくそんなことを考えながら桜を見てました。

古の歌人は「ねかはくは花のしたにて春しなん」と詠みましたが、私はダービーを見て死にたいなぁ。

できれば当たり馬券を握りしめてね。





共通テーマ:競馬

徒然なるままに    [その他]


有馬記念も終わり、東京大賞典も終わり、2015年も終わろうとしています。

私は年末年始の準備も一段落し、あとは大晦日にガキの使いを見ながらの除夜の鐘を待つばかりとなりました。

有馬記念は中山まで行きましたが12万人の人出にやられてしまい、ゴールドシップの引退式は見ずに帰宅しましたよ。

中山はスタンドが狭いうえに人が移動することを考慮したとは思えない造りなので、10万人を超えると歩くのも困難です。

外枠不利のコース形態よりも、あの欠陥スタンドをなんとかしてほしいですよ。

疲れ切って帰りの電車では爆睡してしまいました。



 151103.jpg



大観衆といえば入間基地祭です。

今年も20万人を軽く超える人が集まりましたから、日本最大規模のイベントになりました。

他の基地の航空祭に比べると戦闘機の機動飛行展示がない入間ですが、ブルーインパルスの演技と都内からのアクセスの良さがあります。

それがネットで広まったのが集客につながったのかな。

一時は基地内が混雑で身動きがとれない事態となり、空自もこれはいかんと対応を取り始めて、年々規制が増えてきました。

一方通行にして通路を確保したり、無料バスで遠い門へ送ってくれたりと、スムースに移動するため工夫してましたよ。

事故が起きてイベント中止なんてことにならないよう対策はしっかりしないといけません。

中山競馬場は入場規制しか方法がないかなぁ・・・




共通テーマ:競馬

雨の街    [その他]


降り続く雨が各地で大きな災害を引き起こしてます。

鬼怒川が氾濫したとニュースで見て、ネットで”鬼怒川”を検索したところ、鬼怒川温泉は寂れて廃墟だらけになってるそうです。



 150910.jpg



昔の話ですが、バブルの頃にバイト仲間で鬼怒川温泉に行ったことがあります。

渓谷を歩いて、ウェスタン村で遊んで、翌日は日光東照宮に寄ってたきたなぁ。

その温泉街が、倒産して放置されたホテルの廃墟街になってるとは...





共通テーマ:競馬

にゃ~    [その他]


今日は猫の日らしいですね。

猫を飼ったことがないので野良猫の画像でも貼りましょう。



 150222.jpg



エサをくれないなら興味はないという感じのノラでした。





共通テーマ:競馬

1年ぶり    [その他]


毎年11月3日は入間基地航空祭が開催されます。

昨年以上の大混雑になるのかと戦々恐々としながら、いつものように自転車で入間までむかいました。

なにしろ近場でブルーインパルスを見られる年に1回のチャンスですから逃がすわけにはいきません。

週間天気予報をチェックしながら晴れを祈り続けましたからね(笑

天気はなんとかなったけど、風が強くて空挺落下が中止になったのは残念でした。


 141105.jpg


昨年は大本営発表で32万人も集まり未曾有の混雑になったせいで、今年の会場は昨年よりもエプロン地区が拡大され、通路や売店の場所も例年とは異なっており、いくつか混雑緩和のための改善がされてました。

昨年すいぶん苦情をもらったのでしょうね。

来年はもっと良い航空祭になることを願います。

なによりもピーカン無風を希望(笑






共通テーマ:競馬

警戒せよ    [その他]


ただいま台風19号が東京へ接近中。





共通テーマ:競馬

GETだぜ!    [その他]


ポイントポンでこんなのが出ました。



 140820.jpg



今まで当たっても3pだったので、ルーレットにある500は飾りだと思ってました(笑

たまにはいいことあるもんですね。

totoBIGが当たる日も来るかなぁ…




共通テーマ:競馬

間一髪    [その他]


先月末のことですが、洋上で編隊飛行訓練中のブルーインパルス2機が接触しました。

接触したのは1番機の機首と2番機の左水平尾翼で、2機とも損傷はしましたが松島基地に無事帰投しました。


 140202.jpg


通常の演技中なら画像のように1番機が先頭ですから接触箇所が逆になるはずで、どのような状況だったのか気になります。

一昨年の入間基地祭では飛行中のバードストライクで演技中止になったっけ。

事故のないよう万全の対策をして、また大空に戻ってきてください。




共通テーマ:競馬

2020東京    [その他]


2020年夏季オリンピック開催都市が東京に決定しました。

前回の東京五輪から半世紀以上が経っており、私を含め日本人の半数以上は東京五輪後の生まれでしょう。

2度の東京五輪を観戦できる人は幸せですね。

私が実体験した世界的イベントといえば2002ワールドカップだけです。

あのときは神戸でブラジルvsベルギーを観戦することができました。

2020五輪はどんなマイナー競技でもいいから、会場で観戦したいと思ってます。



 130908.jpg



1964年10月10日、国立競技場の上空に五輪のマークを描いたのはブルーインパルスでした。

当時の機体はF-86で、現在はT-4となったブルーが7年後にまた五輪マークを描くのかな?

是非実現してほしいものです。




共通テーマ:競馬

ミス サンダーボルト   [その他]


暑い日が続いてます。

連日35度を超える猛暑に身も心もやられっぱなしです。

夏は暑い方が経済効果が上がるなんてことを聞きますが、モノには限度ってものがあるわけでして・・・

アベノミクスには追い風になってるんですかね?



 130816.jpg



この暑さにやられたわけではありませんが、毎年恒例の横田基地友好祭が中止になりました。

米軍の予算の問題だそうで、来年以降の開催もどうなるのかわかりません。

強烈な太陽とコンクリートの照り返しの中、「み、水… 水…」と基地内を彷徨うのが夏の横田でした。

画像のように30mmガトリングの前で微笑む女性パイロットなんて絵が撮れた貴重な祭りだったのに・・・

さすがの米軍も不景気には勝てませんか。




共通テーマ:競馬

世界遺産    [その他]


富士山がユネスコ世界遺産に登録されました。


 130714.jpg


私は山屋のはしくれでしたが、富士山は7合目までしか行ったことがありません。

途中で撤退したわけではなく、バイクツーリングのついでに5合目から散歩しただけです。

何故日本一の山頂を目指さなかったのか?

理由は登山路の大混雑と環境破壊。

富士登山の実態がどういうものか、ちょっと調べればわかることでしたから、登ろうという気にはなれませんでした。

登りたい山は他にいくらでもありましたしね。

体力の衰えを実感して山に行かなくなって数年経ち、そろそろ北アルプスが恋しくなって来ました。

でも上高地あたりで散策にしといたほうがいいだろうなぁ。

下山中に足がもつれて転倒、救助要請なんてシャレにならんもの。

チャレンジ精神は大事ですが、分別ある行動も求められます。

バスで畳平でも行こうかな。





共通テーマ:競馬

Home Sweet Home    [その他]


春霞といえば風流に聞こえますが、現代の春霞は大気汚染物質が見えてるだけです。

花粉に黄砂にPM2.5... 東京には空がありませんなぁ。

青い空が恋しいです。


 130310.jpg


航空自衛隊のブルーインパルスが今月末に所属の宮城県松島基地に帰還します。

東北大震災時に松島基地は壊滅的打撃を受けましたが、ブルーは芦屋基地に滞在していたため難を逃れ、それ以来芦屋を拠点に活動していました。

紺碧の空をイルカのように跳ねるブルーインパルスの姿は、いつでも私の心を童心に還してくれました。

そのブルーインパルスがホームに帰還します。

東北の復興はまだまだ途半ばです。

厳しい戦いが今後も続いていきます。

そんな中でも、大空を舞うブルーの姿を見て、楽しい気分になってくれたらと思います。




共通テーマ:競馬