So-net無料ブログ作成

危険を買う男    [その他]


ゴールデンウィークです。

昨日は東京競馬場まで行きましたが、今日は色々と家のことをしてます。

録りためたTV番組を流しながらの家事も一段落つき、ネットしながら天皇賞を迎える予定です。

テレビといえば今週からTVKで、あの「探偵物語」の再放送が始まりました。

薬師丸ひろこじゃなくて、あの「勘弁してよ」の工藤ちゃんです。

1979~1980年に放送された松田優作主演のハードボイルドなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなドラマです。

ハードボイルドでニヒルなシリアス人間ドラマです。

大切なことなので3回もいってしまいました。



 180428.jpg



太陽にほえろのジーパンより、大都会パート2のトクより、探偵物語の工藤ちゃんが一番好きです。

もう地上波での再放送は無いだろうと思ってたので大感激です。 ビバTVK!

服部刑事の成田三樹夫さんが実にいい味を出してたなぁ。

優作、三樹夫と続けて他界したときはガックリきましたよ。

松本刑事の山西道広さんは優作の親友で、映画でも共演が多かった。

私にとってはワンアンドオンリーな最高のドラマです。

ちなみに放送時間は月~水22時の週3回放送ですからご注意を。

次回はサーフシティーブルースです。

「これが欲しいんでしょ? え?」




共通テーマ:競馬

空を見ろ!    [その他]


あっ、鳥だ! あっ、飛行機だ!  あっ、タケちゃんマンだ!!

と言える人は昭和育ちですな。

ビートたけしが71歳で新事務所を立ち上げて独立するというニュースがありました。

いわゆる終活というやつなのかもしれませんが、たけしが71歳ということにちょっと驚いた自分がいます。

ひょうきん族から30年経つんだから当たり前か。

「今年で30知っとるけのけ」と歌ってたさんまちゃんが62だものね。

今キタノコマンドールという馬がちょっと話題になってますが、昔タケシツービートという馬がいました。

命名者は大橋巨泉。   昭和ですなぁ。


 180318.jpg


昨日午後のことですが調布市の某所を歩いてたら、後ろからゴーッと轟音が聞こえてきました。

振り向くとこれが頭上を通過していきビックリです(画像は2016入間基地航空祭でのもの)。

スモークを引くブルインを街中で偶然見たのは初めてのことでした。

なんで? と一瞬思いましたが、横須賀の防衛大の卒業式の予行と気付きました。

何年か前にも防衛大の卒業式にブルインが参加して、それを見に行ったっけ。

平成30年度のブルイン展示予定はまだ公表されてませんが、毎年11/3は入間のために空けてあります。



以下はオッサンの独り言なのでスルーしてください。

続きを読む



共通テーマ:競馬

花は咲く    [その他]


今日は3月11日。

あの日の自分はテレビの前で、ただただ無事にと祈ることしかできなかったなぁ。

平成は30年となり、陛下は来年の四月末に退位されます。

光陰矢の如しという言葉をヒシヒシと感じるこのごろです。



 180311.jpg



いろんな問題が山積みでネガティブな思いにとらわれがちですが、悲しみの向こう側に花は咲くですよ。

一歩ずつ、それが無理なら半歩でも、休みながらでいいから前に。

がんばりすぎないようにがんばろうと思います。






共通テーマ:競馬

雪が降る     [その他]


あなたはこない・・・

そんな歌がありましたね。

今日は昼前から雪になり、すでに多摩地区では20cmは積もってます。

このまま深夜まで降るようですから、どれほどの積雪になるのか・・・ 明朝の路面が心配です。



 190222.jpg



午後4時くらいに撮影した府中にある大国魂神社の鳥居です。

水墨画のようなモノクロの世界に提灯の明かりが奇麗でした。

プロならもっと幻想的なシーンに撮るんでしょうが、素人がスマホではこれが精いっぱいです。




共通テーマ:競馬

入間の日    [その他]


本日文化の日は晴れの特異日らしいです。

毎年恒例航空自衛隊入間基地航空祭が開催される日であり、ブルーインパルスの演技を楽しみにしてる私は一週間前から天気予報とにらめっこしてました。

週間予報で傘マークがついたときは雨男の友人を呪うところでしたよ。

それが今日は雲ひとつないピーカンの日本晴れ。

入間基地には21万人が集まったと報道されてます。



 171103.jpg



ブルーインパルスはさすがの演技を披露してくれましたが、いつもの第一区分と違うところもありました。

ダイヤモンド・テイクオフのはずが4番機まで単機で順番に離陸し、『あれ? どうした?』と思いましたが、他にも省略された演目がありました。

年に1度しかブルーを見ない私にもわかったんですから、マニアの方々はすぐわかったでしょうね。

無線聞いてれば理由がわかったかもしれませんが、筋金入りのにわかファンの私は無線もなければ演目の名称も憶えてませんので何が何だか(笑

来年までに演目きちんと暗記するように努力します。

たぶん無理だろうなぁ。






共通テーマ:競馬

いつかきた道    [その他]


お盆といえば照りつける太陽とセミの声、そしてスイカにとうもろこしというイメージがあるんですが、今年の東京は「雨」の一文字で終わりました。

これほどの日照不足は平成の米騒動といわれた1993年以来だとか。

私もこの雨にやられて出かける気力もなく、ずっと引きこもってネットをしてます。

そしたらこんな記事を見つけました。

https://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00e/040/174000c  天に続く道

あ~北海道かぁ・・・また行きたいなぁ・・・、などと思ってると、なんかこの画像に記憶が刺激されました。

あれ? この坂・・・ 場所が斜里町?  見覚えあるぞ・・・



 170817.jpg



デジカメ画像を調べたらありましたよ同じ構図の絵が。

2004年7月にツーリングでサロマ湖から宇登呂へ向かう途中で撮ってます。

北海道ツーリングマップルを引っ張り出してチェックしたら、当該場所に赤マジックで印がしてありました。

マップに見どころとしての記載は無く、自分でバイク雑誌かなにかで見つけた穴場だったのかな。

当時ツーリングGo!Go!とか買った覚えがあるので、その情報だった可能性大です。

またバイクに乗りたくなってしまうけど、体力的にしんどいしなぁ・・・

たまにレンタルバイクでも利用してみますかね。





共通テーマ:競馬

夏は夜     [その他]


東京は梅雨が明けたと思ったら雨です。

台風が南海上に停滞してるせいで、しばらく微妙な天気が続くようです。

近年は晴れれば35℃を超える猛暑でゲリラ豪雨にも悩まされてますから、くもり空がありがたく思えてきますが、日照時間が減れば別の問題が出てきますか。



 170726.jpg


古の歌人なら今の日本の夏にどんな感想を抱きますかね。

「夏はビールと枝豆」とでもいうかな。






共通テーマ:競馬

11月3日    [その他]


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってきました。

朝から好天に恵まれ、ブルーインパルスは最高の演技をみせてくれました。



 161103.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロールで2機がすれ違う一瞬です。

カメラまかせの連写で運良く2機を捉えてましたが、この前後のコマに5番機は写ってません。

ちなみに6番機を追いかけながらの撮影でシャッター速度は1/1000秒でした。

400mmの望遠が欲しくなりますが、振り回す体力も無く、使うのが年1回ではなぁ・・・

松島基地の近くに住んでる人がうらやましくなります。





共通テーマ:競馬

since 1976    [その他]


こち亀の連載が終了しました。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というタイトルも長いですが、40年も連載が続くとは・・・

1976年といえばピンクレディーがデビューした年ですよ。

両津は永遠の35歳ですが、ミーちゃんもケイちゃんももうすぐ還暦という現実に驚きます。

あの頃から今も変わらずあるモノと、消えていったモノのどちらが多いんですかね。



 160919.jpg



昔は街のいたる所に公衆電話がありました。

いわゆる「赤電話」です。

私の実家は小さな商店だったので、店頭には赤電話が置いてありました。

今でもその電話番号を憶えています。 

それが黄色になったのはいつごろだったかなぁ。

携帯がこんなに普及、発展するなんて思いもしなかったですよ。

さらに40年後には皆スカウターみたいなのを装着して歩いてるのかもしれません。

私の戦闘力は53万といってみたいもんです。





共通テーマ:競馬

忘れたころに    [その他]


GWはどこにも出かけてませんが、デジカメを密林でポチッと買ってしまいました。

残高ゼロにしたと思って数年間放置しといた口座に、中古ならサンニッパが買えそうな額があることが先月判明したんです。

わずかばかりの利息と税金だけの未記帳分明細書が届かなければ、全く気付くことなく墓場まで行ってたことでしょう。

なにしろ予期せぬ金額でしたから明細書を見ても事態が全く飲みこめず、何かヤバイことになってるのかと疑ったくらいです。

コンビニに走ってATMで残高を確認した時は、埋蔵金発見の喜びよりも疲れがどっと出ましたよ。

お金の管理はしっかりとしないといけませんね。

で、想定外のボーナスの使い道がデジカメになったというわけです。



 160504.jpg



これは私が初めて買ったデジカメNikon Coolpix950で撮影した最初の画像です。

2000年12月の新宿歌舞伎町で、奥に懐かしのコマ劇場がありますね。

思い起こせば初めて買ったフィルムカメラはCanonオートボーイ2で、1987年の夏だったなぁ。

このオートボーイは20年くらい前に下取りに出したか不燃ゴミに出したか記憶が定かじゃありませんが、950はいまだに防湿庫の中で健在です。

たぶん正常に動作するとはおもいますが、定かじゃありません(笑

950から始まった私のデジカメ歴は、一眼が4台目、コンパクトが6台目になりますが、手元に残ってる4台はNikon、PENTAX、Canon、FUJIFILMとバラバラです。

次の1台は新たな埋蔵金が発見されるまでおあずけですが、そんなものあるんだろうか?




共通テーマ:競馬

春がまた来るたび    [その他]


東京は爛漫の春を迎えようとしています。

私は誕生日が春なので、桜が咲くとひとつ年を重ねることになります。

昭和が遠くなるとともに、幼い日はどんどんセピア色に滲んでいくと思っていましたが、けっこう色鮮やかに思い出せるもんですね。



 160331.jpg



つらつらと来し方行く末を考えるに、すでに人生というレースの中間地点は確実に通過していて、もしかして既にゴール直前だったりなんかして・・・

この先どこまで行くのやらと、柄にもなくそんなことを考えながら桜を見てました。

古の歌人は「ねかはくは花のしたにて春しなん」と詠みましたが、私はダービーを見て死にたいなぁ。

できれば当たり馬券を握りしめてね。





共通テーマ:競馬

徒然なるままに    [その他]


有馬記念も終わり、東京大賞典も終わり、2015年も終わろうとしています。

私は年末年始の準備も一段落し、あとは大晦日にガキの使いを見ながらの除夜の鐘を待つばかりとなりました。

有馬記念は中山まで行きましたが12万人の人出にやられてしまい、ゴールドシップの引退式は見ずに帰宅しましたよ。

中山はスタンドが狭いうえに人が移動することを考慮したとは思えない造りなので、10万人を超えると歩くのも困難です。

外枠不利のコース形態よりも、あの欠陥スタンドをなんとかしてほしいですよ。

疲れ切って帰りの電車では爆睡してしまいました。



 151103.jpg



大観衆といえば入間基地祭です。

今年も20万人を軽く超える人が集まりましたから、日本最大規模のイベントになりました。

他の基地の航空祭に比べると戦闘機の機動飛行展示がない入間ですが、ブルーインパルスの演技と都内からのアクセスの良さがあります。

それがネットで広まったのが集客につながったのかな。

一時は基地内が混雑で身動きがとれない事態となり、空自もこれはいかんと対応を取り始めて、年々規制が増えてきました。

一方通行にして通路を確保したり、無料バスで遠い門へ送ってくれたりと、スムースに移動するため工夫してましたよ。

事故が起きてイベント中止なんてことにならないよう対策はしっかりしないといけません。

中山競馬場は入場規制しか方法がないかなぁ・・・




共通テーマ:競馬

雨の街    [その他]


降り続く雨が各地で大きな災害を引き起こしてます。

鬼怒川が氾濫したとニュースで見て、ネットで”鬼怒川”を検索したところ、鬼怒川温泉は寂れて廃墟だらけになってるそうです。



 150910.jpg



昔の話ですが、バブルの頃にバイト仲間で鬼怒川温泉に行ったことがあります。

渓谷を歩いて、ウェスタン村で遊んで、翌日は日光東照宮に寄ってたきたなぁ。

その温泉街が、倒産して放置されたホテルの廃墟街になってるとは...





共通テーマ:競馬

にゃ~    [その他]


今日は猫の日らしいですね。

猫を飼ったことがないので野良猫の画像でも貼りましょう。



 150222.jpg



エサをくれないなら興味はないという感じのノラでした。





共通テーマ:競馬

1年ぶり    [その他]


毎年11月3日は入間基地航空祭が開催されます。

昨年以上の大混雑になるのかと戦々恐々としながら、いつものように自転車で入間までむかいました。

なにしろ近場でブルーインパルスを見られる年に1回のチャンスですから逃がすわけにはいきません。

週間天気予報をチェックしながら晴れを祈り続けましたからね(笑

天気はなんとかなったけど、風が強くて空挺落下が中止になったのは残念でした。


 141105.jpg


昨年は大本営発表で32万人も集まり未曾有の混雑になったせいで、今年の会場は昨年よりもエプロン地区が拡大され、通路や売店の場所も例年とは異なっており、いくつか混雑緩和のための改善がされてました。

昨年すいぶん苦情をもらったのでしょうね。

来年はもっと良い航空祭になることを願います。

なによりもピーカン無風を希望(笑






共通テーマ:競馬