So-net無料ブログ作成
検索選択

あるある    [馬]


皐月賞をレースレコードで快勝したアルアインですが、その姿を私のファインダーが捉えたのは4角を回る馬群の中の一瞬だけでした。

あとは外の馬がかぶってまともに写ってません。

レース撮影ではよくあることですが、直線入り口で勝ち馬を捉えるのは難しいですわ。

ですので返し馬のアルアインをご紹介します。



 170417.jpg



馬券作戦で「二頭出しは人気薄を狙え」とは昔から言われていますが、池江厩舎は見事なワンツーを決めたもんです。

昨年末時点では藤沢厩舎のワンツーがあるんじゃないかといわれてたのに、クラシックになると藤沢厩舎は勝てませんなぁ。

桜、皐月と一番人気が敗退しましたが、春天はどうなりますかね?

二度あることは三度あるのか・・・

その前にサトノとキタサンのどっちが一番人気になるんだろ?

ゴールドの逆襲はあるのか? 新興勢力の台頭は?

桜は散っても春競馬はこれからが佳境ですな。





共通テーマ:競馬

夢の途中    [馬]


皐月賞はアルアインが快勝しました。

9番人気で単勝2240円もついたのですから、狙った人はウハウハでしたね。

私は1,2,3着全部が△評価で、軸が来ないという惨敗。

馬券は悔いが残る皐月賞となりましたが、主役は間違いなくファンディーナでした。


 170416.jpg


直線に入って先頭に躍り出る姿をファインダーで捉えた時は『おおっ!』と胸が高鳴りましたが・・・

結果は7着。

7着でしたが、牝馬が1番人気になって横綱相撲で勝つという夢を見ました。

いい夢でした。

その夢はどこに続くのか。

楽しみです。




共通テーマ:競馬

Spring has come    [馬]


本日気象庁は都心の桜が全国で最も早く開花したと発表したそうです。

東京は冷たい雨が一日中降っていましたが、春はすぐそこまで来てるんですな。

春のクラシック皐月賞トライアル、スプリングSは伏兵ウインブライトが勝ちました。



 170321.jpg



1番人気のG1馬サトノアレスは最後方からの競馬で4着。

4角で外を回って直線を向いたときは差し切れると思ったんですが、もうひとつ伸びを欠いたのは休み明けのせいでしょうか?

皐月戦線は主役レイデオロがぶっつけということもあり、だいぶ混沌としてます。

出走すれば勝ち負けになりそうな牝馬が3頭もいますが、挑戦はしないだろうなぁ。

桜花・皐月を連勝なんてゲームのような展開を見てみたい気もします。






共通テーマ:競馬

雅やかな白き戦士    [馬]


昨日のチューリップ賞は阪神まで行きたかったのですが行けるわけもなく、ヤボ用でテレビ生観戦もできず、結果は携帯で確認して帰宅してから録画を見ました。

ソウルスターリング・・・ 恐ろしい子・・・!

これがフランケルの血ということでしょうか。

こんなレースを見せつけられると逆らう気もなくなりそうですが、あきらめたら試合終了です。



 170305.jpg



対抗馬として注目を集めるのはアドマイヤミヤビでしょう。

問題は主戦のルメールがソウルを選びそうで、桜花賞で乗り替わりになるんですよね。

芦毛好きの私としてはイチ押しの馬なんですが、生まれた年が悪かったかなぁ・・・

・・・いやいや、出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!

赤い薔薇 狂おしく咲いて 白き意志 夢を奏でる

戦え!白き戦士!





共通テーマ:競馬

清らかな女神    [馬]


珍しく連日の投稿です。

日曜はなんとなく5R新馬戦のパドックに行くと、なにかざわついてる感じがしました。

G1デーで人が多いからなぁと思いつつ馬を待ってると、ひときわ目立つ白い馬が登場し、カメラのシャッター音が激しくバシャバシャと。

そのゼッケン10番をレープロで確認すると「白」とありました。



 170223.jpg



白毛といえばシラユキヒメの一族と思いましたが、そこには〇外のマークがあって誕生日が9月でした。 

馬をよく見ると右肩には「35 4」と外国産馬らしい焼き印もある。

ニュージーランドから持ち込みの白毛とはホントに珍しいですな。

繁殖入りしたらシラユキヒメのような白毛一族が誕生するかもしれません。






共通テーマ:競馬

Road to Kentucky    [馬]


先日のフェブラリーSはゴールドドリームが勝ちましたが、この日の私のメインは ヒヤシンスSでした。

もちろん注目は断然1番人気のエピカリス。



 170222.jpg



レース前は何馬身離すかと楽しみにしてましたが、パドックで待っていると馬体重が+18kgと…

これは不覚もありうるかと心配しましたよ。

逃げるアディラートとの叩き合いを制してケンタッキーダービーの出走権を手に入れたわけですが、アメリカ遠征が実現するかは今後の状態次第ですね。

エピカリスは昨年8月のデビュー戦が482kgで、半年で506kgまで成長してます。

このまま次代のダート界を背負って立つ存在になってほしいです。





共通テーマ:競馬

二度あることは    [馬]


トキノミノル記念はスワーヴリチャードが快勝しました。

鞍上の四位騎手が追い出したのは残り200m付近で、そこからスッと伸びての2馬身半差。

競馬センスの良さを感じさせる勝ちっぷりでしたね。



 170215.jpg



このあとは皐月賞へ直行し、大目標のダービーへと向かうことになります。

四位騎手にはダービー3勝目を狙える大きなチャンスがめぐってきましたな。

私としてはブレスジャーニーの善臣騎手かレイデオロの藤沢師に勝ってほしいのですが、勝負事ではツキがモノを言いますからなぁ…

気付けばダービーまであと3か月しかありません。

ダービー2勝騎手のツキが3勝目を呼び込むことができるのでしょうか?

注目です。





共通テーマ:競馬

45.1-32.7    [馬]


東京新聞杯はブラックスピネルが1:34.9で逃げ切りました。

タイトルは上がり4ハロンと3ハロンのタイムです。

古馬G3のマイル戦とは思えないスローペースで、逃げ馬がこのタイムで上がれば後続は届くわけない。


 170205.jpg


好スタートからスローに落としてレースを作ったデムーロ騎手の勝利ですね。

驚いたのは前残りの展開で2着に追い込んできたプロディガルサンの上りが32.0でした。

菊から3か月ぶりの実戦、マイルへ距離短縮、+22kgの馬体でこの結果。

放蕩息子という馬名からは想像つかないですわ(笑

マイルから2000で孝行息子になるかもしれんですね。





共通テーマ:競馬

甘く危険な香り    [馬]


謹賀新年


平成も今年で29年目ですか・・・ 昭和は遠くなり、私の髪は白く、体中にガタがくるわけです。

特に今朝のような寒い日は・・・ 新年早々グチるのはやめておきましょう。

新年なんだから希望にあふれる話にしましょうか。




 170108.jpg




昨日の中山9R寒竹賞を快勝したホウオウパフュームが昨秋未勝利勝ちしたときの画像です。

今年の牝馬クラシックの主役はソウルスターリングで間違いないですが、昨日のパフュームは打倒スターリングに名乗りをあげるパフォーマンスでした。

特にラストの切れは極上で、残り200mで先頭から3馬身はあったのに、中山の急坂を上がって2馬身突き抜けましたからね。

なんとなく撮っていた未勝利戦の勝ち馬が、のちの牝馬三冠アパパネだったことがあるだけに、パフュームにもがんばってほしいです。













共通テーマ:競馬

悲願へ    [馬]


有馬記念の前座となったホープフルSはレイデオロが快勝しました。

これで3戦3勝と2017クラシックの最右翼という存在になった同馬を管理するのは藤沢和雄調教師。

タイキシャトル、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイなど数多くの名馬を手掛けた名伯楽ですが、クラシックはダンスインザムードの桜花賞のみ。

もう定年まであと何回ダービーがあるかという年齢になってしまいました。

来年「黄金の王」と名付けられた若駒は、師にダービーをプレゼントできるのでしょうか?



 161227.jpg



画像はレイデオロの新馬戦です。

私はけっこう長いこと競馬をやってますが、ダービー馬のデビュー戦を現場で見たことがありません。

長い西高東低の時代で、府中デビューのダービー馬が近年ではめったにいないというのもあるんですがね。

ドゥラメンテの新馬を逃したのは痛かったなぁ・・・

サニーブライアンはスカラシップに注目してたから現場にいた可能性があるんだけど、全く記憶にない(笑

そういえば藤沢厩舎にはソウルスターリングもいるから、牡馬牝馬クラシック完全制覇という可能性もありますね。

来年は桜花賞を見に行こうかな。



今年の更新はこれで最後になります。

オッサンが独り言を垂れ流してるだけのブログに来てくれる皆様に感謝を。

よい年をお迎えください。




共通テーマ:競馬

終わりよければ    [馬]


有馬記念はサトノダイヤモンドが勝ちました。

競馬ファンの1年は金杯の運試しから始まり、有馬で総決算の勝負となります。

1,2,3番人気の上位3頭で決まった今年は、たくさんの人が喜んだプレゼントとなったことでしょう。

穴党には無念の聖夜となりましたがね。



 161225.jpg



それにしてもサトノ軍団の勢いには恐ろしいものがあります。

来年は凱旋門でサトノがワンツーなんて大偉業が・・・ 夢が広がるクリスマスでした。





共通テーマ:競馬

塞翁が馬    [馬]


先日モーリスは引退レースとなった香港Cを快勝しました。

本格化してからのモーリスはオグリキャップの闘争心とサッカーボーイの爆発力とタイキシャトルの安定感を併せ持ったような馬でした。

種牡馬としてどんな仔を出してくれるか楽しみです。

種牡馬といえば父スクリーンヒーローは種付け料が700万円になったとか・・・ 初年度が30万円だったらしいですから、とんでもない出世ですなぁ。



 161218.jpg



スクリーンヒーローはアルゼンチン共和国杯を勝ってジャパンカップに出走し大金星をあげました。

その前に準オープンのオクトーバーSで2着になったときの画像です。

勝ち馬がのちに春天を勝つジャガーメイルですが、このときハンデ差が2kgでハナ差でした。

次走のアルゼンチンではそれが3kg差になり、1・2着が逆転してJCにつながるわけです。

今ジャガーメイルは種牡馬になれずノーザンホースパークで乗馬になっているようです。

あのときのハナ差が逆だったら、アルゼンチンのハンデが変わり、2頭の運命も変わっていたかもしれません。

有馬でゴールドアクターが勝つとまた種付け料はあがるかな?



共通テーマ:競馬

ハナレイムーン    [馬]


先日は何十年ぶりというスーパームーンが話題になりましたが、残念ながら満月は厚い雲に隠されて見ることはできませんでした。

天体ショーはどうしても天気次第になりますから、晴れる場所へ行けないと厳しいですね。

スーパームーンは無理でしたが、今日は競馬場で新しい月を見ることができました。



 161120.jpg



6R新馬戦を快勝したハナレイムーンです。

その末脚は父ディープインパクト譲りか、それとも祖母ノースフライトの血か。

馬体が416kgとちょっと小さいのが心配ですが、順調ならクラシック路線に行ける素材と思います。

とはいえ500kgを超える馬と戦うことを考えると、無理させず成長を待つのが得策ですかね。

スーパームーンとなる日が楽しみです。





共通テーマ:競馬

恐るべし    [馬]


日曜日はいつものようの東京競馬場へ行ってきましたが、ルメールには驚かされました。

いくら人気馬に乗っているとはいえ、1日8勝の9連対は暴れん坊将軍もビックリの暴れっぷり。

ずっとルメールのターンでした。



 161107.jpg



これは7勝目をあげた10Rの1コマですが、ゴール前100m付近のウイナーズサークルから撮影しました。

直線で抜け出すと勝利を確信し、観客の方を向いて微笑んでるとしか見えません。

『ウイナーズサークルで待っててね~』って感じでしょうか。

ターフビジョンを見て後続との差を確認する騎手はけっこういますが、残り100もあるのにこの余裕です。

このあいだ日本で初のクラシック制覇をしましたが、今後どれだけ活躍するのか・・・

がんばれ日本人ジョッキーたち!





共通テーマ:競馬

新しい風    [馬]


大ベテランのあとはフレッシュな若手といきましょうか。



 161101.jpg



ご存じ、藤田菜七子騎手です。

偶然にも勝負服はヨシトミ騎手と同じ色合いですが、肌には大きな差が・・・

JRAでひさしぶりにデビューした女性騎手ということで、ナナコフィーバーは地方競馬まで巻き込んで熱くなってます。

がんばれナナコ!





共通テーマ:競馬