So-net無料ブログ作成

唯一無二     [馬]


2014年のダービー馬ワンアンドオンリーの引退が発表されました。

ダービー以降は神戸新聞杯を1勝したのみで、菊に負けてから実に23連敗。

ドバイでのレースでわずかにらしさをみせたくらいで、復活することはありませんでした。



 171129.jpg



ウイニングランのように見えるこの画像も、レース前に1角奥の待機所からスタート地点へ向かうところです。

私は一時競馬撮影から遠ざかっていて、再開したのが2014年11月でした。

そのためワンアンドオンリーの勝利シーンを撮ったことがありません。

同期のイスラボニータの勝利シーンも撮ったことが無く、トーホウジャッカルにいたっては関東に来たことが無いので生で見てません。

私にとっては残念なクラシック世代になってしまいました。

仔どもたちの勝利シーンを撮るまでがんばりますか。






共通テーマ:競馬

ヒューーッ    [馬]


ジャパンカップはシュヴァルグランが勝ちました。

テン乗りのボウマン騎手は道中最内でジッと我慢し、直線は逃げるキタサンブラックに襲い掛かるとレイデオロの追撃も封じてゴール。

シュヴァルを初G1に導いた見事な騎乗はボウマン騎手今年のJRA初勝利でした。

思わず「ヒューッ 見ろよ やつの騎乗を」といいたくなりました。



 171127.jpg



ゴール後には観客にOKサインでアピールしてましたが、あれはオーストラリアではよくあるシーンなんですかね?

日本ではデットーリのパフォーマンスをマネをする騎手がいましたが、OKサインは流行りますかな?






共通テーマ:競馬

母を超えろ       [馬]


今日の画像は東スポ杯ではなく、東京5Rの牝馬限定新馬戦です。



 071118.jpg


ハナ差の勝負はレッドベルローズに軍配があがりましたが、3着馬を6馬身も離したデッドヒートでした。

2着のエルディアマンテの母はディアデラノビア。

なんとディアデラ産駒は5頭連続で新馬勝ちをしており、エルディアには6頭目の記録がかかってたところのハナ差でした。

産駒にまだG1勝ちの大物はいないとはいえ、7年連続で仔を生み、うち5頭が新馬勝ちとは驚きです。

はたしてエルディアマンテは母にG1をプレゼントすることができるのか?

長い目で見守ろうと思います。






共通テーマ:競馬

サンペドロの夢を見た    [馬]


今週はG1マイルチャンピオンシップです。

一番人気はムーア騎乗のエアスピネルか? それともレッドファルクスか?

上り馬サングレーザーの他にも穴をあけそうな伏兵が何頭かいて楽しみです。

ところで、土曜は東京で東スポ杯2歳Sがありますが、この馬を憶えてますか?



071116.jpg



2013年の東スポ杯をレコードで快勝したのがイスラボニータでした(画像は前走富士S)。

東スポ杯はオープン特別の府中3歳S時代から、私が好きなレースです。

コクサイトリプル、サクラホクトオー、マチカネタンホイザ、ホッカイルソー・・・ 何故か記録より記憶に残る馬ばかりですが(笑

イスラボニータはクラシックを勝った数少ない東スポ杯勝ち馬です。

皐月賞の後は勝ち運に見放されたようなレースが続き、6歳秋になってしまいました。

なんとかもう一つG1を獲ってほしいものです。




共通テーマ:競馬

俺の歌を聴け    [馬]


ちょっと更新が遅れましたが、11/4の2歳新馬ダート1300mをレコード勝ちしたミスターメロディを紹介します。

2歳秋のデビュー戦で必死に追うこともなく古馬1000万クラスの時計を出してるんですからモノが違います。

マル外で父Scat Daddyという血統でして、あちらの血統に疎い私は『ふ~ん』としか思ってなかったのですが、これが素晴らしい産駒成績をあげてたんですな。


 071114.jpg



ミスターメロディーという馬名もいいですね。

私は知らなかったのですが、ナタリー・コールが1976年に東京音楽祭でグランプリを獲得した曲です。

その父ナット・キング・コールのモナリザやL-O-V-Eは洋楽に疎い私でも一節聞けば『あ~』と思い出す名曲ですわ。

距離に限界はありそうですけど、この名前と顔は覚えておいてほしい一頭です。





共通テーマ:競馬

タワーオブロンドン    [馬]


またルメール&藤沢です。


 171104.jpg


この勢いは当分続くのでしょうね。





共通テーマ:競馬

同期の桜    [馬]


今日のアルテミスSを勝ったのは石橋脩騎乗のラッキーライラック。

逃げた松岡騎手のサヤカチャンを好位からきっちりと差し切りました。

ラッキーは新馬G3と2連勝で、来春のクラシックへ夢が広がります。



 171028.jpg



画像の二人は2003年デビューの同期生です。

期待の若手と思ってたら、もう30をとっくに超してるんですなぁ。

紅白帽のころから知ってるから、どうしても石橋くんといってしまうんですが、そろそろ中堅からベテランといわれるような年齢になってます。

外人買っとけば当たるといわれるような時代で、JRA生え抜きのジョッキーとしてもっと活躍してほしいです。

桜花賞で石橋とラッキーのコンビを見たいですよ。

もっともっとガンバレ脩!





共通テーマ:競馬

内か外か     [馬]


大型台風の接近でせっかくの週末が大雨です。

昨日は東京競馬場まで出かけましたが、今日は引きこもってテレビ観戦にします。

昨日府中まで出向いた理由は9Rアイビーステークスのためでした。




 171022.jpg



レースは人気薄のコスモイグナーツが逃げ粘って単勝6480円、馬連が7頭立てなのに万馬券という大荒れ。

私はゴール板すぎ30mほどの場所でターフビジョンを見ながら、外の『シャルルマーニュが出た!』と確信してカメラを外に振って撮影しました。

その後リプレイを見てたら外が出たどころか内がしっかり残ってて、ゴール前では実に際どい接戦。

同着ならまだ・・・と撮影した画像を見ながら判定を待ってると、電光掲示板には1着4という馬番が・・・

2着となった武騎手も「一旦は前に出て、勝ったと思ったのですが・・・」というカメラマン泣かせのレースでした。

人気を裏切ることになったフラットレーとタニノフランケルですが、見限るのは早すぎますね。

来週は晴れ良馬場で競馬ができますように。






共通テーマ:競馬

イチカバチカ    [馬]


10/15東京4R新馬戦は1番人気のギャンブラーが勝ちました。

しかもレースは横綱相撲といっていい内容で、一か八かのギャンブルではありませんでした。

父ハービンジャー産駒のディアドラがG1を勝った日にデビュー勝ちというのも縁起がいい。



 171018.jpg



調教師の談話では馬場も合っていたそうで、重馬場が問題ないならあとはパンパンの良馬場でどうなるかですね。

母系をみるとヒシアマゾンの名前があって、オールドファンにはうれしくなる血統です。

来春のクラシックをにぎわす一頭になれるかな。





共通テーマ:競馬

ハナは咲く    [馬]


10/15東京3R新馬戦をゴール前素晴らしい末脚で差し切ったのは石橋脩騎乗のオハナでした。

ジョッキーの談話ではバネが良く、普通なら差せないところをもう一つ上のギアがあったそうです。

でも重馬場で上り33.6を使った反動がちょっと心配だなぁ。



171017.jpg



そういえば全姉のハナレイムーンも石橋くんで新馬勝ちをしてますね。

姉妹そろって420kgにも満たない小さな体でのデビュー勝ちで、今後の成長が活躍のカギでしょうか。

500kgを超える牝馬が珍しくない時代だけに、450kgくらいはほしいなぁ。

先月中山で2勝目をあげた姉は432kgに増えてて、順調なら来春は大きいところを狙えるかもしれません。

姉妹そろって花が咲いてほしいですな。





共通テーマ:競馬

雨ニモ負ケズ    [馬]


10月も半ばだというのに梅雨のような空模様が続きます。

昨日今日と雨の中を府中まで出かけました。

雨の競馬もそれなりの楽しみはありますが、やっぱり競馬は青空の下でやってほしいです。



 171015.jpg



1R2歳未勝利を勝ったのは白毛のハウナニ。

母ユキチャンで馬名からも金子さんの馬だと思ってたら勝負服が違って驚いた(笑

真っ白の馬体を泥でよごしながら馬場の真ん中を伸びてきました。

これは今日も戸崎デーかとおもったら石橋デーでしたね。

新馬を撮影して昼前に撤収したのですが、メインまで追いかければよかったな。

なにしろ当ブログの最初の記事は石橋騎手とホッカイカンティですから。

もう10年前のことかと思ったら泣けてきましたよ。

年とともに1日中競馬場にいるのが疲れるようになってしまい、ホント泣けてきます。

石橋くんの新馬勝ち画像は後日up予定です。




共通テーマ:競馬

鉄壁    [馬]


遅くなりましたが毎日王冠の画像です。

昼過ぎまではピーカンで日差しを避けて日陰にいたくらいだったのに、メインレースの前になると暗い雲がたれかかり撮影には辛い状況に・・・

古馬を相手に3歳牝馬が圧倒的1番人気というなかでイヤが予感がしましたよ。



 171014.jpg



リアルスティールは1800mならドバイターフ(G1)を勝ち、府中でドゥラメンテにも勝ってます。

調教でも抜群の動きだったようで、小娘に負けるわけにはいかないというレースだったのかな。

内にいるダイワキャグニーを私は狙ってたんですが、古馬の壁に跳ね返されてしまいました。

でも秋天に出てくるならまた狙おうと思ってます。

あきらめませんよ、勝つまでは!

ギャンブルで身を滅ぼす者の典型でしょうか。




共通テーマ:競馬

区切り    [馬]


お出かけ前に更新です。

昨日は藤田菜七子騎手が8Rで今季JRA10勝目をあげました。

女性騎手では牧原由貴子騎手以来だそうです。



 171008.jpg



レースは逃げきり。

うまく先手が取れれば残れるかとウイナーズサークルで見てると、ホントに逃げ残ってしまいました。

直線に入るとだんだんスタンドの歓声が大きくなって、ゴール後は「オーッ」と拍手ですよ。

土曜日平場の500万下で大逃げでもないのに拍手が起こるって、どんだけ応援されてんだか。

今はまだデビュー2年目の見習騎手で、▲マーク以外の依頼はなかなか無いという現実があります。

減量マークが無くなるときまでに、どれだけ腕を上げることができるのか。

がんばれナナコ!





共通テーマ:競馬

プレミアムデー    [馬]


今日から秋の東京開催が始まりました。

明日は毎日王冠で秋天へ楽しみな馬が何頭も出ますが、今日の2歳G3もなかなかのレースでした。



 171007.jpg



勝ったダノンプレミアムの勝ちタイムはマイル1:33.0のレコード。

2番手からこのタイムで押し切ったのですから強いですね。

そして1番人気2着のステルヴィオも外枠からの後方追走で、一時はどこにも無いと思ったところからもの凄い脚で突っ込んできました。

来春が楽しみな2頭です。





共通テーマ:競馬

引き際    [馬]


アドマイヤミヤビが左前浅屈腱炎のため競走馬登録を抹消しました。

故障発生報道の翌日に電撃引退発表ですから驚きました。

昨今は屈腱炎を発症しても1~2年かけて復活してくる馬が珍しくないだけに、症状が重かったのでしょうか?


 170917.jpg



昨秋の百日草特別の勝ちっぷりが印象に残って応援してただけに残念です。

でも今なら種付けまで準備期間があるし、変な言い方ですがレースで無理してないだけに余力を持って繁殖入りできます。

初年度は何を付けますかね?

いい仔が生まれることを期待して待ってます。




共通テーマ:競馬