So-net無料ブログ作成

怪物の娘    [馬]


ソウルスターリングはやっぱり強かったです。



 170521.jpg



ダビスタなら連闘でダービーに挑戦させたい強さですわ。

もしそんな事態になったらルメールはレイデオロとどちらを選ぶだろう?





共通テーマ:競馬

戴冠    [馬]


ヴィクトリアマイル速報です。


 170514.jpg


アドマイヤリードは初のオープン勝ちが初重賞で初G1となりました。

今後ますます成長して強くなりそうな感じがします。

そして鞍上のルメールは今日4勝9連対という獅子奮迅の活躍。

来週はソウルスターリング、再来週はレイデオロか・・・ 目が離せませんな。




共通テーマ:競馬

ダイワキャグニー    [馬]


今日もダラダラと思い出を書きなぐってるだけで、画像と本文は何の関係もありません。
画像だけ見て、読まずにお帰りいただくのが一番かと思います。


 170510.jpg

 
先日ニュースに新元号は4案から選定と出てました。
たしか天皇陛下は来年末に退位なされ、2019年から新元号が始まる予定でしたか。
現在色んな書類の生年月日欄には明治、大正、昭和、平成の四つが表示されてますが、それが五つになるのか。
超高齢化社会とはいえ明治に丸をつける人はどのくらいいるのだろう?
新元号といえば平成元年は私事で色んなことがあったけど、松田優作が死んだ年だったなぁ。
工藤ちゃんから40年近く経つんだなぁ。
昭和は遠くなったと実感しますよ。
家族ゲームがテレビで初放送された日は忘れられません。
どうしても見たかったのに、一本の電話で見てる場合じゃなくなったんです。
友人からの電話はぬるま湯につかってた自分に活を入れる結果になり、その夜から生活を大きく変えたっけ。
あの電話がなければ・・・ 
そのままテレビで優作を見ていたら・・・
今の自分はどうなっていただろう?
もしかしてずっとマシな人間になってたかもしれない(笑
人間万事塞翁が馬ですから、何がきっかけで、どう転ぶかわかりませんからねぇ。
昭和に生まれ、昭和に育ち、平成をなんとか生きてきた自分ですが、新元号はどんな時代になりますかね。



共通テーマ:競馬

イチバーン!    [馬]


NHKマイルカップはアエロリットが快勝しました。


 170507.jpg


表彰式に登場したノリちゃんはとにかくご機嫌でニコニコ顔でした。

ひさしぶりのG1だからかなと思ってましたが、調教師が菊沢先生じゃありませんか。

義弟のG1初勝利をもぎとったんですから、そりゃ破顔一笑だよね。

菊沢師は騎手ではG1に届きませんでしたが、開業して7年目でのG1勝ちです。

さらなる飛躍が期待できそうですね。





共通テーマ:競馬

つぶやき    [馬]


今日はダラダラと過ごしながらダラダラと日記を書いてるだけなので、本文を読む必要はまったくありません(笑
つまり本文と画像は一切関係ありませんので、画像だけお楽しみください。


170504.jpg


さて、私事ですが先月から携帯電話をスマホにしました。
ガラケーを丸8年も使ってて更新のタイミングだし、壊れる前に変えてしまおうと思い立ったわけです。
突然スマホにしたから周囲に驚かれましたが(笑
格安スマホなら毎月の負担額も大して変わらないだろうと色々物色したんですが、大手キャリアが初めてのスマホ利用者に大きく割引をしてるので、結局柔らか銀行にしました。
1か月使ってようやく使いこなせるようになりましたよ。
まぁ通話とメール以外は天気予報と地図くらいしか使っていませんがね(笑
ラインもツイッターもインストールしてません。 メール無双です。
インスタグラム? 何それ美味しいの?
ポケモンGO? どこ行くの?
たぶんスマホの潜在能力の10%も使ってない気がします。
月間データ量1GBで大丈夫かなと不安もありましたが、自宅ではWI-FIが使えるのでアプリの更新余裕でした。
ついでに余ったLANケーブルでBDレコーダーに接続してみたら、これがけっこう当たりでPCからのTV録画予約が便利です。
考えてみればルーターに接続するだけでいいんですから、何年も前からできた事でしたがね。
なにか切っ掛けがないと何もしない自分のせいですな。
そういえばBDレコーダーも5年使ってるので壊れる前に新しくしようかな。
いや、その前にPCを・・・ あ、テレビの方が古いか!
お金がいくらあっても足りませんなぁ。




共通テーマ:競馬

黄金週間    [馬]


世間はゴールデンウィークですが、私は今年も競馬以外はダラダラと過ごしております。

PCのデータ整理や録画した番組のダビングなど、ずっと放置してたことをやってるんですが、少しは外出したほうがいいかなぁ。

まぁ土日は府中でたっぷりと歩き回るので、ダラダラとできるうちはダラダラとしますか。

そんな私のようにダラダラとネットしてる方にお届けする画像はこちらです。



 170503.jpg


ご存じフジタナナコ嬢です。

今週末は府中と新潟のどちらで騎乗するのでしょう?

ローカルの方が騎乗機会は多いでしょうが、彼女が一番多く勝ってるのが府中(3勝)なんですよね。

チャンスがあるなら京都でもどこでも駆けつけて、腕を上げていってほしいですね。





共通テーマ:競馬

目には青葉     [馬]


アドミラブルは強いですな。

青葉賞勝ち馬から初のダービー馬が誕生するかもしれません。

ジンクスなど吹き飛ばす底力を秘めていそうですが、今日のレースをした反動は心配です。



 170429.jpg



この3月に未勝利勝ちをした馬が5月にダービー馬になってたら凄いよなぁ。

しかも昨年ノド鳴りの手術をしての復帰から連勝での今日の青葉賞ですから、能力の高さは疑いようがありません。

ダービーはレイデオロでいこうと思っていた私でしたが、目の前であのパフォーマンスを見せられると、グラグラと揺れ動いてしまいます。

それと2着のベストアプローチもいい内容で、今後が楽しみですな。





共通テーマ:競馬

血で走る    [馬]


春の東京開催が始まりました。

これからダービーを含めて10週間のロングラン開催です。

今日は朝から府中へ行ってきましたが、1Rで新人騎手を見つけました。

減量騎手たちがローカルの福島開催に集中してる中で、東京に居残りメインの重賞にまで騎乗しました。



 170423.jpg



木幡兄弟三男の育也騎手です。

父初広騎手は馬事公苑課程最後の現役騎手としてがんばってますが、子供3人をJRA騎手に育てるとはがんばりました。

三兄弟との親子共演はこのあいだありましたが、4人で1~4着独占というレースは実現するでしょうか?

木幡一族の活躍に期待しましょう。





共通テーマ:競馬

あるある    [馬]


皐月賞をレースレコードで快勝したアルアインですが、その姿を私のファインダーが捉えたのは4角を回る馬群の中の一瞬だけでした。

あとは外の馬がかぶってまともに写ってません。

レース撮影ではよくあることですが、直線入り口で勝ち馬を捉えるのは難しいですわ。

ですので返し馬のアルアインをご紹介します。



 170417.jpg



馬券作戦で「二頭出しは人気薄を狙え」とは昔から言われていますが、池江厩舎は見事なワンツーを決めたもんです。

昨年末時点では藤沢厩舎のワンツーがあるんじゃないかといわれてたのに、クラシックになると藤沢厩舎は勝てませんなぁ。

桜、皐月と一番人気が敗退しましたが、春天はどうなりますかね?

二度あることは三度あるのか・・・

その前にサトノとキタサンのどっちが一番人気になるんだろ?

ゴールドの逆襲はあるのか? 新興勢力の台頭は?

桜は散っても春競馬はこれからが佳境ですな。





共通テーマ:競馬

夢の途中    [馬]


皐月賞はアルアインが快勝しました。

9番人気で単勝2240円もついたのですから、狙った人はウハウハでしたね。

私は1,2,3着全部が△評価で、軸が来ないという惨敗。

馬券は悔いが残る皐月賞となりましたが、主役は間違いなくファンディーナでした。


 170416.jpg


直線に入って先頭に躍り出る姿をファインダーで捉えた時は『おおっ!』と胸が高鳴りましたが・・・

結果は7着。

7着でしたが、牝馬が1番人気になって横綱相撲で勝つという夢を見ました。

いい夢でした。

その夢はどこに続くのか。

楽しみです。




共通テーマ:競馬

Spring has come    [馬]


本日気象庁は都心の桜が全国で最も早く開花したと発表したそうです。

東京は冷たい雨が一日中降っていましたが、春はすぐそこまで来てるんですな。

春のクラシック皐月賞トライアル、スプリングSは伏兵ウインブライトが勝ちました。



 170321.jpg



1番人気のG1馬サトノアレスは最後方からの競馬で4着。

4角で外を回って直線を向いたときは差し切れると思ったんですが、もうひとつ伸びを欠いたのは休み明けのせいでしょうか?

皐月戦線は主役レイデオロがぶっつけということもあり、だいぶ混沌としてます。

出走すれば勝ち負けになりそうな牝馬が3頭もいますが、挑戦はしないだろうなぁ。

桜花・皐月を連勝なんてゲームのような展開を見てみたい気もします。






共通テーマ:競馬

雅やかな白き戦士    [馬]


昨日のチューリップ賞は阪神まで行きたかったのですが行けるわけもなく、ヤボ用でテレビ生観戦もできず、結果は携帯で確認して帰宅してから録画を見ました。

ソウルスターリング・・・ 恐ろしい子・・・!

これがフランケルの血ということでしょうか。

こんなレースを見せつけられると逆らう気もなくなりそうですが、あきらめたら試合終了です。



 170305.jpg



対抗馬として注目を集めるのはアドマイヤミヤビでしょう。

問題は主戦のルメールがソウルを選びそうで、桜花賞で乗り替わりになるんですよね。

芦毛好きの私としてはイチ押しの馬なんですが、生まれた年が悪かったかなぁ・・・

・・・いやいや、出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!

赤い薔薇 狂おしく咲いて 白き意志 夢を奏でる

戦え!白き戦士!





共通テーマ:競馬

清らかな女神    [馬]


珍しく連日の投稿です。

日曜はなんとなく5R新馬戦のパドックに行くと、なにかざわついてる感じがしました。

G1デーで人が多いからなぁと思いつつ馬を待ってると、ひときわ目立つ白い馬が登場し、カメラのシャッター音が激しくバシャバシャと。

そのゼッケン10番をレープロで確認すると「白」とありました。



 170223.jpg



白毛といえばシラユキヒメの一族と思いましたが、そこには〇外のマークがあって誕生日が9月でした。 

馬をよく見ると右肩には「35 4」と外国産馬らしい焼き印もある。

ニュージーランドから持ち込みの白毛とはホントに珍しいですな。

繁殖入りしたらシラユキヒメのような白毛一族が誕生するかもしれません。






共通テーマ:競馬

Road to Kentucky    [馬]


先日のフェブラリーSはゴールドドリームが勝ちましたが、この日の私のメインは ヒヤシンスSでした。

もちろん注目は断然1番人気のエピカリス。



 170222.jpg



レース前は何馬身離すかと楽しみにしてましたが、パドックで待っていると馬体重が+18kgと…

これは不覚もありうるかと心配しましたよ。

逃げるアディラートとの叩き合いを制してケンタッキーダービーの出走権を手に入れたわけですが、アメリカ遠征が実現するかは今後の状態次第ですね。

エピカリスは昨年8月のデビュー戦が482kgで、半年で506kgまで成長してます。

このまま次代のダート界を背負って立つ存在になってほしいです。





共通テーマ:競馬

二度あることは    [馬]


トキノミノル記念はスワーヴリチャードが快勝しました。

鞍上の四位騎手が追い出したのは残り200m付近で、そこからスッと伸びての2馬身半差。

競馬センスの良さを感じさせる勝ちっぷりでしたね。



 170215.jpg



このあとは皐月賞へ直行し、大目標のダービーへと向かうことになります。

四位騎手にはダービー3勝目を狙える大きなチャンスがめぐってきましたな。

私としてはブレスジャーニーの善臣騎手かレイデオロの藤沢師に勝ってほしいのですが、勝負事ではツキがモノを言いますからなぁ…

気付けばダービーまであと3か月しかありません。

ダービー2勝騎手のツキが3勝目を呼び込むことができるのでしょうか?

注目です。





共通テーマ:競馬