So-net無料ブログ作成

サクラチル    [馬]


桜花賞はアーモンドアイが異次元の末脚で快勝しました。

父ロードカナロアという血統から距離が不安という話もチラホラと聞こえてきますが、ルメール騎手は3冠いけるとコメントしてます。

あの脚を見せつけられたら強気な発言にも納得ですな。

私の本命ラッキーライラックが直線で追い出したときは無敗の桜花賞馬誕生と確信したんですが・・・

しかし、それでもオークスでの逆転を諦めるわけにはいきません。



 180408.jpg



陣営はオークスでも石橋騎手とのコンビ続行を表明してます。

ラッキーライラックはイソノルーブルになれるでしょうか?

オークスが待ち遠しいですが、今週は皐月賞。

いまのところ◎ステルヴィオ、〇オウケンムーンで、ヒモに逃げ馬を買おうと思ってます。

今週こそ勝ちたいなぁ。





共通テーマ:競馬

競馬王に俺はなる!    [馬]


皐月賞への最終便である毎日杯はブラストワンピースが快勝しました。

これで3戦3勝と無敗で皐月賞へ・・・向かわずにダービーへ直行するそうです。



 180324.jpg



画像は2/4東京のゆりかもめ賞で撮影したものです。

毎日杯のレース前から陣営はダービー直行と決めてたそうですから、皐月に出ない理由を知りたいですな。

いろんなローテがあるのは当然ですが、ダービーへの王道ローテは皐月賞ですからね。

皐月を使ってないダービー馬でも、NHKマイルや京都新聞杯などダービー前に使ってます。

4月5月に出走してないダービー馬となるとフサイチコンコルドまでさかのぼることになります。

更にその前はシリウスシンボリですよ。

コンコルドは体質が弱く、シリウスは移籍騒動でレースが使えないという事態でのダービー直行でした。

さて、ブラストワンピースには如何なる理由があるのでしょう?

ダービーは5/27です。





共通テーマ:競馬

主役候補     [馬]


スプリングステークスは1番人気ステルヴィオがハナ差で勝ちました。

これで5戦3勝2着2回となり、負けた相手はダノンプレミアムだけという成績で皐月に臨みます。

ロードカナロアの初年度産駒で距離適性がまだわかりませんが、1月生まれで他馬よりも成長が早いのは有利でしょう。


 180319.jpg


画像は昨年6月の新馬勝ちのものです。

ここまでゆとりのあるローテで東京、札幌、阪神、中山と経験した上で順調に来てますから、打倒ダノンの一番手と見てます。

今日ハナ差に泣いたエポカドーロも本番では軽視できないですね。




共通テーマ:競馬

常勝不敗    [馬]


3月になり東西でトライアルが始まりました。

チューリップ賞はラッキーライラック、弥生賞はダノンプレミアムがともに4戦4勝でクラシックに王手をかけました。

無敗対決が注目された弥生賞で、単勝1.8倍の1番人気が完勝でしたから競馬ファンの見る目は確かですなぁ。


 180305.jpg


敗れたもののワグネリアンの末脚には見るべきものがありました。

ただ、もうちょっと馬体の成長があればなぁという気はしましたね。

ダービーを獲るような馬はこの時期からグッと変わるという話も聞きますから、まだまだこれからですか。

本番が楽しみです。





共通テーマ:競馬

ここまでおいで    [馬]


クイーンカップはテトラドラクマが好タイムで逃げ切りました。


 180212.jpg


ラップを見ると前半4ハロンが46秒で、後半が47.7秒でした。

ゆるみのないペースでレースを作り、後続を完封したんですから見事な逃げです。

2着に追い込んだフィニフティの脚も見所がありましたから、桜花賞でも軽視できない2頭ですな。

私の注目してたオハナは4着に敗れましたが、414kgの馬体ですからまだまだこれからの成長に期待です。






共通テーマ:競馬

燃えよオウケン    [馬]


トキノミノル記念はオウケンムーンが鋭い末脚で快勝しました。

北村ジョッキー会心の笑顔です。



 180211.jpg



父オウケンブルースリは菊花賞馬ですが、デビューが遅れて初勝利は6月でしたから春のクラシックは出走してません。

わずかな産駒から春のクラシックの主役候補が出てきたんですから大したものです。

あのノーザンファームが何故ブルースリを付けたんだろと思ったら、ブルースリを生産してたのか。

種牡馬として人気無いのに、血統を残してやろうと種付けしたんだろか?

それが重賞勝ってクラシック路線に乗るんだから、ノーザンファーム恐るべしですなぁ。




共通テーマ:競馬

東京のマイル娘    [馬]


今日の東京新聞杯はリスグラシューが勝ちました。

一昨年のアルテミスS以来の勝ち星で、東京のマイルが一番相性が良いのかもしれません。



 180204.jpg


アルテミスSのときが428kgで、今回は448kgで牡馬相手でしたから相当パワーアップしたようです。

順調ならヴィクトリアマイルだけでなく安田でも期待できそうです。





共通テーマ:競馬

北方より来たる     [馬]


寒い日が続きます。

腰痛持ちで寒さと眠さと空腹にも弱い私には辛い季節です。

暖かい春が待ち遠しいですが、春のクラシックへ向けて北海道競馬からの刺客が名乗りをあげました。



 180202.jpg



セントポーリア賞を見事に差し切ったハッピーグリンです。

レース前5番人気になってることに気付き、『思ったより人気になってるなぁ』と気にしてましたが、まさかあんなに鮮やかに勝つとは・・・

昨夏の函館で好走してましたから芝への適応は問題ないとはいえ、上り33.3の脚を使うんですから驚いた。

トライアルで出走権を獲れば皐月賞の台風の目になるかもしれません。

コスモバルクが道営旋風を巻き起こしたのは14年も前のことかぁ・・・

去年の皐月賞よりもよく覚えているのはジジイになった証拠ですかね。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

皐月へ    [馬]


朝日杯はダノンプレミアムが圧勝しました。

3戦3勝と無敗のG1馬となり、クラシックの有力候補になりましたね。

まだホープフルSもありますが、勝ちっぷりから最優秀2歳牡馬の座もほぼ決まりでしょう。



 171217.jpg



最内で脚をためていたとはいえ、直線で好位から最速の上りを使われては他馬は為す術がありませんな(画像はサウジRC)。

しかし、2歳牡馬には朝日杯に出なかったワグネリアン、オブセッション、グレイルなどライバルがたくさんいます。

2戦続けてダノンに敗れたステルヴィオも諦めてるわけがありません。

来春が実に楽しみです。






共通テーマ:競馬

桜へ     [馬]


第69回阪神ジュベナイルフィリーズは石橋脩騎乗のラッキーライラックが快勝しました。

桜花賞と同じ舞台での勝利ですから、桜に王手といっていいかな?



 171207.jpg



画像はアルテミスSのものです。

オルフェーブル産駒初のG1勝利となったラッキーですが、石橋騎手のG1初勝利はオルフェを破ったビートブラックの春天でした。

あの単勝万馬券の大波乱からもう5年も経つんですな。

来春のクラシックもラッキー&石橋で行ってほしいところですが、こればかりは馬主の意向が・・・

クラシックの最有力候補になった馬ですから、ミスをする前に乗り替わりということもあるかもしれません。

なんとかコンビ継続でお願いしますよサンデーRさん。





共通テーマ:競馬

記録・・・ それはいつも儚い    [馬]


先日紹介したミスターメロディが昨日の中京10Rに出走し2着に敗れました。

顔と名前を憶えていてほしいと言った手前、注目してたんですが2戦目で負けるとはなぁ。

ただメロディが逃げてレースを作ってのレコード決着で、タイム差は0.2ですから悲観する内容ではありません。

中3週で+10kgという馬体が影響したのかもしれませんが、相手も強かった。

まだまだこれからですよ。

昨日は阪神のシクラメン賞でも2歳の芝千八日本レコードがでました。

イスラボニータのレコードを0.3更新したオブセッションは2戦2勝でクラシックの有力候補に躍り出ました。



 171203.jpg



新馬戦は東京で雨降る重馬場の二千を2:07.5というタイムでした。

そこから阪神への輸送と距離短縮と良のスピード競馬に対応しての勝利です。

後方から行って残り200mだけで4馬身差をつけた末脚は父ディープインパクト級か。

藤沢厩舎は期待の2歳馬が揃ってて、ダービー連覇も狙えそうな勢いです。

私の記憶が正しければ、ダービーを連覇した調教師はいないはず・・・・

結果は来年の5/27にわかります。   





共通テーマ:競馬

唯一無二     [馬]


2014年のダービー馬ワンアンドオンリーの引退が発表されました。

ダービー以降は神戸新聞杯を1勝したのみで、菊に負けてから実に23連敗。

ドバイでのレースでわずかにらしさをみせたくらいで、復活することはありませんでした。



 171129.jpg



ウイニングランのように見えるこの画像も、レース前に1角奥の待機所からスタート地点へ向かうところです。

私は一時競馬撮影から遠ざかっていて、再開したのが2014年11月でした。

そのためワンアンドオンリーの勝利シーンを撮ったことがありません。

同期のイスラボニータの勝利シーンも撮ったことが無く、トーホウジャッカルにいたっては関東に来たことが無いので生で見てません。

私にとっては残念なクラシック世代になってしまいました。

仔どもたちの勝利シーンを撮るまでがんばりますか。






共通テーマ:競馬

ヒューーッ    [馬]


ジャパンカップはシュヴァルグランが勝ちました。

テン乗りのボウマン騎手は道中最内でジッと我慢し、直線は逃げるキタサンブラックに襲い掛かるとレイデオロの追撃も封じてゴール。

シュヴァルを初G1に導いた見事な騎乗はボウマン騎手今年のJRA初勝利でした。

思わず「ヒューッ 見ろよ やつの騎乗を」といいたくなりました。



 171127.jpg



ゴール後には観客にOKサインでアピールしてましたが、あれはオーストラリアではよくあるシーンなんですかね?

日本ではデットーリのパフォーマンスをマネをする騎手がいましたが、OKサインは流行りますかな?






共通テーマ:競馬

母を超えろ       [馬]


今日の画像は東スポ杯ではなく、東京5Rの牝馬限定新馬戦です。



 071118.jpg


ハナ差の勝負はレッドベルローズに軍配があがりましたが、3着馬を6馬身も離したデッドヒートでした。

2着のエルディアマンテの母はディアデラノビア。

なんとディアデラ産駒は5頭連続で新馬勝ちをしており、エルディアには6頭目の記録がかかってたところのハナ差でした。

産駒にまだG1勝ちの大物はいないとはいえ、7年連続で仔を生み、うち5頭が新馬勝ちとは驚きです。

はたしてエルディアマンテは母にG1をプレゼントすることができるのか?

長い目で見守ろうと思います。






共通テーマ:競馬

サンペドロの夢を見た    [馬]


今週はG1マイルチャンピオンシップです。

一番人気はムーア騎乗のエアスピネルか? それともレッドファルクスか?

上り馬サングレーザーの他にも穴をあけそうな伏兵が何頭かいて楽しみです。

ところで、土曜は東京で東スポ杯2歳Sがありますが、この馬を憶えてますか?



071116.jpg



2013年の東スポ杯をレコードで快勝したのがイスラボニータでした(画像は前走富士S)。

東スポ杯はオープン特別の府中3歳S時代から、私が好きなレースです。

コクサイトリプル、サクラホクトオー、マチカネタンホイザ、ホッカイルソー・・・ 何故か記録より記憶に残る馬ばかりですが(笑

イスラボニータはクラシックを勝った数少ない東スポ杯勝ち馬です。

皐月賞の後は勝ち運に見放されたようなレースが続き、6歳秋になってしまいました。

なんとかもう一つG1を獲ってほしいものです。




共通テーマ:競馬