So-net無料ブログ作成

イチカバチカ    [馬]


10/15東京4R新馬戦は1番人気のギャンブラーが勝ちました。

しかもレースは横綱相撲といっていい内容で、一か八かのギャンブルではありませんでした。

父ハービンジャー産駒のディアドラがG1を勝った日にデビュー勝ちというのも縁起がいい。



 171018.jpg



調教師の談話では馬場も合っていたそうで、重馬場が問題ないならあとはパンパンの良馬場でどうなるかですね。

母系をみるとヒシアマゾンの名前があって、オールドファンにはうれしくなる血統です。

来春のクラシックをにぎわす一頭になれるかな。





共通テーマ:競馬

ハナは咲く    [馬]


10/15東京3R新馬戦をゴール前素晴らしい末脚で差し切ったのは石橋脩騎乗のオハナでした。

ジョッキーの談話ではバネが良く、普通なら差せないところをもう一つ上のギアがあったそうです。

でも重馬場で上り33.6を使った反動がちょっと心配だなぁ。



171017.jpg



そういえば全姉のハナレイムーンも石橋くんで新馬勝ちをしてますね。

姉妹そろって420kgにも満たない小さな体でのデビュー勝ちで、今後の成長が活躍のカギでしょうか。

500kgを超える牝馬が珍しくない時代だけに、450kgくらいはほしいなぁ。

先月中山で2勝目をあげた姉は432kgに増えてて、順調なら来春は大きいところを狙えるかもしれません。

姉妹そろって花が咲いてほしいですな。





共通テーマ:競馬

雨ニモ負ケズ    [馬]


10月も半ばだというのに梅雨のような空模様が続きます。

昨日今日と雨の中を府中まで出かけました。

雨の競馬もそれなりの楽しみはありますが、やっぱり競馬は青空の下でやってほしいです。



 171015.jpg



1R2歳未勝利を勝ったのは白毛のハウナニ。

母ユキチャンで馬名からも金子さんの馬だと思ってたら勝負服が違って驚いた(笑

真っ白の馬体を泥でよごしながら馬場の真ん中を伸びてきました。

これは今日も戸崎デーかとおもったら石橋デーでしたね。

新馬を撮影して昼前に撤収したのですが、メインまで追いかければよかったな。

なにしろ当ブログの最初の記事は石橋騎手とホッカイカンティですから。

もう10年前のことかと思ったら泣けてきましたよ。

年とともに1日中競馬場にいるのが疲れるようになってしまい、ホント泣けてきます。

石橋くんの新馬勝ち画像は後日up予定です。




共通テーマ:競馬

鉄壁    [馬]


遅くなりましたが毎日王冠の画像です。

昼過ぎまではピーカンで日差しを避けて日陰にいたくらいだったのに、メインレースの前になると暗い雲がたれかかり撮影には辛い状況に・・・

古馬を相手に3歳牝馬が圧倒的1番人気というなかでイヤが予感がしましたよ。



 171014.jpg



リアルスティールは1800mならドバイターフ(G1)を勝ち、府中でドゥラメンテにも勝ってます。

調教でも抜群の動きだったようで、小娘に負けるわけにはいかないというレースだったのかな。

内にいるダイワキャグニーを私は狙ってたんですが、古馬の壁に跳ね返されてしまいました。

でも秋天に出てくるならまた狙おうと思ってます。

あきらめませんよ、勝つまでは!

ギャンブルで身を滅ぼす者の典型でしょうか。




共通テーマ:競馬

区切り    [馬]


お出かけ前に更新です。

昨日は藤田菜七子騎手が8Rで今季JRA10勝目をあげました。

女性騎手では牧原由貴子騎手以来だそうです。



 171008.jpg



レースは逃げきり。

うまく先手が取れれば残れるかとウイナーズサークルで見てると、ホントに逃げ残ってしまいました。

直線に入るとだんだんスタンドの歓声が大きくなって、ゴール後は「オーッ」と拍手ですよ。

土曜日平場の500万下で大逃げでもないのに拍手が起こるって、どんだけ応援されてんだか。

今はまだデビュー2年目の見習騎手で、▲マーク以外の依頼はなかなか無いという現実があります。

減量マークが無くなるときまでに、どれだけ腕を上げることができるのか。

がんばれナナコ!





共通テーマ:競馬

プレミアムデー    [馬]


今日から秋の東京開催が始まりました。

明日は毎日王冠で秋天へ楽しみな馬が何頭も出ますが、今日の2歳G3もなかなかのレースでした。



 171007.jpg



勝ったダノンプレミアムの勝ちタイムはマイル1:33.0のレコード。

2番手からこのタイムで押し切ったのですから強いですね。

そして1番人気2着のステルヴィオも外枠からの後方追走で、一時はどこにも無いと思ったところからもの凄い脚で突っ込んできました。

来春が楽しみな2頭です。





共通テーマ:競馬

引き際    [馬]


アドマイヤミヤビが左前浅屈腱炎のため競走馬登録を抹消しました。

故障発生報道の翌日に電撃引退発表ですから驚きました。

昨今は屈腱炎を発症しても1~2年かけて復活してくる馬が珍しくないだけに、症状が重かったのでしょうか?


 170917.jpg



昨秋の百日草特別の勝ちっぷりが印象に残って応援してただけに残念です。

でも今なら種付けまで準備期間があるし、変な言い方ですがレースで無理してないだけに余力を持って繁殖入りできます。

初年度は何を付けますかね?

いい仔が生まれることを期待して待ってます。




共通テーマ:競馬

魔術師と呼ばれた男    [馬]


今日の重賞は小倉でユタカが勝った後に札幌でエビショーが勝ちました。

もう50が間近にせまっている競馬学校の同期ががんばりましたね。

でも一番注目を浴びたのはこの人。



 070820.jpg



短期免許で北の地にやってきたJ.モレイラ騎手です。

今週は20鞍乗って1番人気が11頭、2番人気が5頭、3番人気が3頭で、7勝11連対でした。

穴党にはモレイラを蹴っ飛ばしての馬連、ワイド、3連複に妙味ありでしょうか。

マジックマンと呼ばれるモレイラ騎手ですが、まだ日本では重賞を勝ってないんですな。

短期免許の申請期間が一週間だけで次はいつになるのかと思ったら、ワールドなんちゃらジョッキーで次週も札幌に参戦します。

他にもあのフランケルの主戦騎手や豪州から女性騎手もやってくるそうです。

迎え撃つJRAからはデムルメ豊などリーディング上位が勢ぞろい。

さてさて、これら一癖も二癖もある連中に囲まれて、今週はどんな事件を巻き起こしてやろうかな?




共通テーマ:競馬

キセキを起こせ    [馬]


台風5号が九州から四国を直撃しそうです。

迷走としかいいようがない進路をたどりながら、結局は日本列島にやってくるんだから迷惑この上ない台風です。

気象衛星や各種の機器を使って情報を収集し、スーパーコンピューターを駆使しても進路の予想がつかないんだから自然は厄介ですな。

競馬の予想とどっちが困難なんですかね?



 170806.jpg



競走馬の進路もなかなか期待通りにはいきません。

昨日新潟10Rを快勝したキセキもクラシック候補といわれながら出走もできませんでした。

画像は1番人気で5着に沈んだセントポーリア賞の返し馬での撮影です。

春は勝ちきれないもどかしいレースが続きましたが、昨日の勝ちっぷりなら菊を狙えそうです。

キセキの逆転に期待しましょうか。





共通テーマ:競馬

マエヲムイテイコウ     [馬]


ダービーが終わり夏競馬の季節になりました。

来年のクラシックを目指して2歳新馬戦が始まってますが、3歳未勝利戦という生き残りを賭けた戦いも続きます。

同世代の頂点が決まったあとで、未勝利を勝ち上がってG1へと駆け上がる馬がいるでしょうか?

大器晩成という言葉はありますが、競馬の世界では勝ち上がりが遅いと淘汰されてしまいますからね…



 170628.jpg



画像は6/11東京4R3歳未勝利戦を勝ったコイヲダキシメヨウです。

マイルを1:33.7の逃げ圧勝で、この走りならオープンでもやれそうな気がします。

北村騎手がターフビジョンを見て後続との差を確認してますが、これ前方不注意で制裁の対象になったりするんですかね?

馬が前を向いてしっかり走ってれば問題ないか。





共通テーマ:競馬

魔法の末脚    [馬]


遅れましたが安田記念の画像です。


 170617.jpg


サトノアラジンが勝つなら差し馬向きの展開だろうと馬券を買い、ロゴタイプの驚異の粘りに屈しました。

アラジンを狙っていただけに悔いが残るレースになりました。

私の世代はアラジンといえば完全無欠のロックンローラーなんですが、完全無欠のギャンブラーにはなれそうもありません。

代用で当たる枠連に戻ろうかな・・・・





共通テーマ:競馬

次男坊    [馬]


本日東京5R新馬戦でジナンボーが快勝しました。


 170611.jpg


長男モクレレは未勝利を脱出できていませんが、次男は来年のクラシック路線に乗れるかな?





共通テーマ:競馬

2:26.9のち晴れ     [馬]

 
またレイデオロの画像です。

直線で先頭に並ぶと上り33.8の末脚で後続を封じ、第84回日本ダービー馬となりました。



 170533.jpg



これはゴール後の画像ですがスタート後の1角通過画像と比べると、ルメールの表情が違うだけで馬はほとんど同じに見えます。

ダービーの激戦を闘い終えたという感じがしません。

新馬戦のゴール後より余裕がありそうです。

秋はどの路線を選ぶのかわかりませんが、ジャパンカップでアドミラブルとの再戦が見たいですね。






共通テーマ:競馬

レイデオロ    [馬]


安田記念も終わってるのにダービーの画像追加です。

サトノアラジンは来週にでも紹介します。



 170530.jpg


1コーナーにある残り2000のハロン棒付近を通過するレイデオロです。

手綱やアブミを見れば落ち着いて走っていることがわかります。

この落ち着きが自信となり、向こう正面で上がっていくという大胆な騎乗をルメールに決断させたのでしょう。

アドミラブルのデムーロが最後方で動かなかったのとは対照的なレースでした。

一緒に上がって行けば・・・と馬券を買ってる立場では思いますが、大外枠からずっと外を振り回す早仕掛けってのは、ダービーの一番人気馬では難しいですよ。

いろんなツキがレイデオロに味方したダービーでした。





共通テーマ:競馬

大王の息子    [馬]


第84回東京優駿競走はレイデオロが勝ちました。

ペースが遅いと見たルメール騎手が向こう正面で押し上げて行ったときは場内がどよめきました。

逃げたマイスタイルの1000m通過が63.2秒ですから、ルメールのファインプレーです。

レースの上りが11.5 - 10.9 - 11.4というラップで、ダービーの直線でハロン10秒台がでるとは・・・



170528.jpg


藤沢調教師は悲願のダービー制覇となり、これで堂々と殿堂入りできますね。

そしてルメールは3週連続G1勝ちとなり、次はイスラボニータか・・・

これは恐ろしい新記録を作るかもしれませんな。





共通テーマ:競馬