So-net無料ブログ作成

紫草のにほへる馬    [馬]


先週日曜5R新馬戦に続き、6R新馬戦もご紹介しましょう。

勝ったのは1番人気のアカネサス。

栗東からの輸送がありながら500kgという男勝りの馬体と勝負根性を持つ牝馬で、今話題のロードカナリア産駒です。



 180609.jpg



レースは直線で内をサワサワにすくわれて前が壁になり、デムーロが3頭分は外に持ち出すと、そこも塞がれて行き場がないという絶望的状況からの差し切りです。

たまたま前にいた13番が外にヨレて、進路ができて追い出したのは残り200m。

レースの上りが11.9ですから、アカネサス自体は11秒台前半の脚を使ってますね。

桜野行き樫野行きの馬になれるか、野守となって見守りましょう。





共通テーマ:競馬

開幕ベルは華やかに   [馬]


春の東京開催G1シリーズは終わりましたが、来年のクラシックへ向けて2歳新馬戦が始まりました。

日曜5R芝1600mではいきなり桜花賞候補が誕生です。



 180605.jpg



マイル1:33.6という驚異のタイムを叩きだしたのはグランアレグリア。

昨年ここをデビュー勝ちのステルヴィオより1.2秒も速いとは・・・ 時計だけならアーモンドアイ以上ですよ。

来年が楽しみですなぁ。






共通テーマ:競馬

遅れてきた大物     [馬]


安田記念は連闘のモズアスコットが勝ちました。

賞金が足りそうにないから先週のオープンにまわったのに、今週になって回避馬続出とはなぁ。

昨年6月のデビューからずっと1,2番人気だったアスコットですが、重賞未勝利で初のG1挑戦が連闘でしたから、今回は9番人気での激走。

怪物フランケルの血が大舞台で爆発しました。



 180603.jpg



体質が弱くてデビューが遅れましたが、デビュー後は長い休みは無く、この1年で11戦してます。

初のオープン勝ちが連闘でのG1ですからやることが派手です。

マイル界に遅れてきた大物登場というところですが、これまでの反動がでないかちょっと心配。

秋はアスコット競馬場のクイーンエリザベス2世ステークスに挑戦とかどうですかね?





共通テーマ:競馬

黒,青袖,黄鋸歯形    [馬]


第85回日本ダービーはワグネリアンが勝ちました。

福永騎手は1998年キングヘイローでの初挑戦から20年でダービージョッキーとなりました。

天才といわれた父福永洋一騎手でも取れなかったダービーというタイトルの重みを息子は感じていることでしょう。


 180527.jpg


それにしても金子オーナーは何故こんなにもダービーを勝てるのでしょうか?

他にもG1いっぱい勝ってるけど、ダービー4勝て・・・ 一つ分けてほしい人がどれほどいることか。

来週から新馬戦が始まりますが、この勝負服から目が離せませんなぁ。




共通テーマ:競馬

運か力か   [馬]


第85回日本ダービーの枠順が確定しました。

昔は最も運のある馬が勝つといわれ、ダービーポジションを取るのが勝利のポイントでした。

それが強い馬が勝つといわれるようになったのは平成になってから。

出走枠が18頭となり、ポジション争いが昔ほど激烈ではなくなりましたからね。

そして今は内枠有利が定説になってます。

今回は皐月賞組が6枠から外に集まり、その他が1枠~5枠という何らかの忖度が反映したかのような枠順です。

挫石で皐月賞を回避したダノンプレミアムは最内1番枠ですが、何の問題もないでしょう。

ミホノブルボンのようなレースになる可能性も考えてます。

レース展開のカギを握るのは16番枠のジェネラーレウーノでしょうか。




 180526.jpg




皐月賞ではハイペースを追走し、上り37.6もかかりながら3着に残ってます。

府中コースも未勝利戦で経験済で、外枠からでも鞍上の田辺が強気にハナを主張するのか?

内を見ながらジワーッと前目の位置につけるだけなのか?

もしかするとテーオーエナジーが逃げる展開も・・・ スピードについていけないか。

毎年のことですが、このダービー前のワクワク感だけは何物にも代えがたいですわ。

良いレースになることを願って、今年も府中に出陣しましょう。

気分は「常に初陣!」です。






共通テーマ:競馬

夢は枯野をかけ廻る    [馬]


今週はダービーです。

3歳馬の頂点を決めるダービーが終われば、来年のダービーを目指す2歳新馬戦が始まります。

ダービーに始まり、ダービーに終わる。

すべての競馬関係者の夢、それがダービーですね。

そんなダービーを目前にして訃報が届きました。

クラシック候補といわれたオブセッションがノド鳴りの手術後に大腸炎を発症して死亡したそうです。



 180524.jpg


画像は青葉賞で、1コーナーへ向かう馬群の中のオブセッションです。

昨年の新馬戦を撮影しており、シクラメン賞のレコード勝ちには『今年もダービー馬の新馬戦を撮影できたかも』と喜んだのですが・・・

これが最後の1コマになってしまいました。

残念です。






共通テーマ:競馬

瞳を閉じれば あなたが    [馬]


第79回優駿牝馬はアーモンドアイが完勝しました。

想定してた後方追走からの追い込みとは全く異なり、先行して好位から抜け出す横綱相撲。

血統からの距離不安説もありましたが、絶対能力の違いということかな。

恐れ入りましたというしかない強さです。



 180520.jpg



パドックで撮影してましたが、実に撮影しやすい馬でした。

秋は三冠を目標にするということで、来年は海外でしょうか。

母フサイチパンドラが昨年他界してるので、早めに繁殖入りという可能性もあるかな。

パンドラの画像を探したらヴィクトリアマイルのパドックで撮影したものがありました。



 180521.jpg



娘の活躍にドヤ顔する母です。





共通テーマ:競馬

円熟のころ     [馬]


明日はオークスです。

ラッキーライラックを応援してますが、アーモンドアイの末脚はブエナビスタ級の怪物としか・・・

それでも、それでも石橋脩34歳のクラシック初制覇に賭けましょう。

ここを勝って、この先10年リーディングの主役になってほしい。

そんなことを思いながら、人の少ない土曜競馬を府中で楽しんできました。

今日の主役は7,9,11Rと3連勝の横山典弘50歳でしたよ。



 180519.jpg



画像は9Rのゴージャスランチです。

「俺のライアンが一番強い」といってたノリちゃんが、もう五十路だものなぁ。

ダービーを勝ち、息子たちが騎手になり、次の目標は還暦ジョッキーだろうか?

オークスに乗り馬がないのがちょっと淋しいですわ。

ロサグラウカなんかノリちゃんに乗ってほしい血統なんですがね。




共通テーマ:競馬

兄です    [馬]


一週遅れですがNHKマイルの画像です。

高速馬場で後ろからでは届かないという予想に反し、後方から大外を飛んできたケイアイノーテック。

藤岡佑介騎手はデビュー15年目でのうれしいうれしいG1初勝利となりました。



 180513.jpg



行き脚がつかずに腹をくくっての直線勝負が見事にはまりました。

ジョッキーも笑みがこぼれてます。

ちなみに弟の康太騎手は18番人気で17着でした。





共通テーマ:競馬

兄を超えろ    [馬]


今日はちょっと体調が悪かったんですが、府中まで行ってきました。

理由は9R夏木立賞のレイエンダが見たかったからです。

レイデオロを応援してましたので、その弟もデビューから注目してましたが、まさかの骨折でダービーに間に合わないとは・・・

レースは期待通りの走りで快勝でしたので競馬場へ行った甲斐がありました。

この走りを確認してメインを見ずに帰宅したので、京王杯の画像はありません。

その代わりといってはなんですが、今日はレイエンダの画像を3枚も紹介します。

まずはパドックにて。


 1805121.jpg




そしてレース。


1805122.jpg




最後にウイナーズサークルです。


 1805123.jpg



3枚もUPした理由は、顔を見てもらえればわかりますね。

パトロールを確認したら、スタートしてすぐに頭絡の一部がはずれたようです。

レース中ずっと顔の右側でブラブラと遊んでましたから、神経質な馬だとどうなっていたか・・・

秋は大きいところを狙えそうな大器ですね。

藤沢師だからレイデオロと同じローテにする可能性大と思ってます。





共通テーマ:競馬

最後の一枚    [馬]


ダービートライアルのプリンシパルSはコズミックフォースが勝ちました。

ゴール前3頭の叩き合いを制してダービー優先出走権最後の切符を確保です。


 180505.jpg


撮影はブレステイキングの勢いにつられてカメラを外に振ったら、きっちり前が残ってるという残念な結果に・・・

今日の東京芝は時計が速く、1:58.2という好タイムでした。

本番では結果がでてないトライアルであるプリンシパルSですが、今年はどうなるでしょうか?








共通テーマ:競馬

頂点めざして    [馬]


ダービートライアル青葉賞はゴーフォザサミットが快勝しました。

道中じっとインのポケットで我慢して、直線で外に持ち出して抜け出す蛯名騎手熟練の手綱さばきでした。



 180430.jpg


エビショーとダービーといえばハイアーゲーム、フェノーメノ、イスラボニータ、ディーマジェスティと、今一歩のところで栄冠に届いてません。

このところ勝ち星も減って元気がないように見えましたが、悲願のダービー制覇へ気合も乗ってくることでしょう。

2着のエタリオウは値千金のハナ差でダービー切符をもぎとりました。

3着の1番人気スーパーフェザーとは同厩ですから、友道調教師は複雑な心境でしょうな。

明日のシュヴァルグランはどうなるかな?




共通テーマ:競馬

王道を征く者    [馬]


ゴールデンウィークが始まりましたが、北の国から悲しい知らせが届きました。

第65回日本ダービー馬スペシャルウィークが亡くなりました。

武豊が初のダービージョッキーとなってから20年も経つんだなぁ・・・



 180429.jpg



画像は99年のジャパンカップです。

メモリアルスタンドの前にいましたから、ゴールまで400mをきったあたりですかね。

スペシャルが勢いよく伸びて来て、ステイゴールドをかわし先頭に襲い掛かるところです。

この年は凱旋門賞でエルコンドルパサーを破ったモンジューが参戦して1番人気でした。

前年のJC馬エルコンがフランスに渡った後、スペシャルは春天、宝塚、秋天、JC、有馬と国内で古馬王道路線を歩みました。

グラスワンダーとのハナ差は語り草になってますね。

種牡馬としてもシーザリオ、ブエナビスタ、トーホウジャッカルとクラシック馬を3頭も出してます。

主戦がユタカで、ダービーを勝ち、ライバルとの名勝負があり、産駒も走った。

本当にサラブレッドの王道を歩んだ生涯でした。





共通テーマ:競馬

フローラステークス     [馬]


昨日から東京開催が始まりました。

東京競馬場で私が一番好きな季節なんですが、今日は暑かった。

その暑さもサトノワルキューレの強烈な末脚に凍りついた気がします。



 180422.jpg



1000m通過が61秒ですから、平均よりややスローといっていいペースでしょう。

前に行ったパイオニアバイオ、ノームコアの2頭が34秒台の末脚を使って2,3着に残ってますしね。

それを最後方追走から直線だけで差し切るんですから、アーモンドアイ並の決め手でしょうか。

2400mを2度経験してることもあり、オークスでは3強と評価されるかな。








共通テーマ:競馬

勇ましく    [馬]


中山GJはオジュウチョウサンがレコードで圧勝しました。

が、私が注目してたのは山藤賞のフィエールマンです。

単勝2倍の1番人気に応えて快勝し、これで2戦2勝としました。



 180414.jpg



1/28の新馬戦を撮影しててクラシックに間に合うかと思ってましたが、これでトライアルを使ってダービーに・・・

といいたいところですが、体質が弱くて次走未定らしいです。

間に合うならばダービーに・・・ とは誰しも思うことですが、無理をして壊れた期待馬はいくらでもいますからなぁ。

馬名は音楽用語で「気高く、勇ましく」という意味で、ドゥラメンテ(荒々しく、はっきりと)を思わせる命名です。

名前のようにダービー戦線に殴り込みをかけることができるのか?

関係者は祈るような日々が続きそうですね。




共通テーマ:競馬