So-net無料ブログ作成

魔術師と呼ばれた男    [馬]


今日の重賞は小倉でユタカが勝った後に札幌でエビショーが勝ちました。

もう50が間近にせまっている競馬学校の同期ががんばりましたね。

でも一番注目を浴びたのはこの人。



 070820.jpg



短期免許で北の地にやってきたJ.モレイラ騎手です。

今週は20鞍乗って1番人気が11頭、2番人気が5頭、3番人気が3頭で、7勝11連対でした。

穴党にはモレイラを蹴っ飛ばしての馬連、ワイド、3連複に妙味ありでしょうか。

マジックマンと呼ばれるモレイラ騎手ですが、まだ日本では重賞を勝ってないんですな。

短期免許の申請期間が一週間だけで次はいつになるのかと思ったら、ワールドなんちゃらジョッキーで次週も札幌に参戦します。

他にもあのフランケルの主戦騎手や豪州から女性騎手もやってくるそうです。

迎え撃つJRAからはデムルメ豊などリーディング上位が勢ぞろい。

さてさて、これら一癖も二癖もある連中に囲まれて、今週はどんな事件を巻き起こしてやろうかな?




共通テーマ:競馬

いつかきた道    [その他]


お盆といえば照りつける太陽とセミの声、そしてスイカにとうもろこしというイメージがあるんですが、今年の東京は「雨」の一文字で終わりました。

これほどの日照不足は平成の米騒動といわれた1993年以来だとか。

私もこの雨にやられて出かける気力もなく、ずっと引きこもってネットをしてます。

そしたらこんな記事を見つけました。

https://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00e/040/174000c  天に続く道

あ~北海道かぁ・・・また行きたいなぁ・・・、などと思ってると、なんかこの画像に記憶が刺激されました。

あれ? この坂・・・ 場所が斜里町?  見覚えあるぞ・・・



 170817.jpg



デジカメ画像を調べたらありましたよ同じ構図の絵が。

2004年7月にツーリングでサロマ湖から宇登呂へ向かう途中で撮ってます。

北海道ツーリングマップルを引っ張り出してチェックしたら、当該場所に赤マジックで印がしてありました。

マップに見どころとしての記載は無く、自分でバイク雑誌かなにかで見つけた穴場だったのかな。

当時ツーリングGo!Go!とか買った覚えがあるので、その情報だった可能性大です。

またバイクに乗りたくなってしまうけど、体力的にしんどいしなぁ・・・

たまにレンタルバイクでも利用してみますかね。





共通テーマ:競馬

キセキを起こせ    [馬]


台風5号が九州から四国を直撃しそうです。

迷走としかいいようがない進路をたどりながら、結局は日本列島にやってくるんだから迷惑この上ない台風です。

気象衛星や各種の機器を使って情報を収集し、スーパーコンピューターを駆使しても進路の予想がつかないんだから自然は厄介ですな。

競馬の予想とどっちが困難なんですかね?



 170806.jpg



競走馬の進路もなかなか期待通りにはいきません。

昨日新潟10Rを快勝したキセキもクラシック候補といわれながら出走もできませんでした。

画像は1番人気で5着に沈んだセントポーリア賞の返し馬での撮影です。

春は勝ちきれないもどかしいレースが続きましたが、昨日の勝ちっぷりなら菊を狙えそうです。

キセキの逆転に期待しましょうか。





共通テーマ:競馬