So-net無料ブログ作成

ハナレイムーン    [馬]


先日は何十年ぶりというスーパームーンが話題になりましたが、残念ながら満月は厚い雲に隠されて見ることはできませんでした。

天体ショーはどうしても天気次第になりますから、晴れる場所へ行けないと厳しいですね。

スーパームーンは無理でしたが、今日は競馬場で新しい月を見ることができました。



 161120.jpg



6R新馬戦を快勝したハナレイムーンです。

その末脚は父ディープインパクト譲りか、それとも祖母ノースフライトの血か。

馬体が416kgとちょっと小さいのが心配ですが、順調ならクラシック路線に行ける素材と思います。

とはいえ500kgを超える馬と戦うことを考えると、無理させず成長を待つのが得策ですかね。

スーパームーンとなる日が楽しみです。




恐るべし    [馬]


日曜日はいつものようの東京競馬場へ行ってきましたが、ルメールには驚かされました。

いくら人気馬に乗っているとはいえ、1日8勝の9連対は暴れん坊将軍もビックリの暴れっぷり。

ずっとルメールのターンでした。



 161107.jpg



これは7勝目をあげた10Rの1コマですが、ゴール前100m付近のウイナーズサークルから撮影しました。

直線で抜け出すと勝利を確信し、観客の方を向いて微笑んでるとしか見えません。

『ウイナーズサークルで待っててね~』って感じでしょうか。

ターフビジョンを見て後続との差を確認する騎手はけっこういますが、残り100もあるのにこの余裕です。

このあいだ日本で初のクラシック制覇をしましたが、今後どれだけ活躍するのか・・・

がんばれ日本人ジョッキーたち!




11月3日    [その他]


毎年恒例の入間基地航空祭に行ってきました。

朝から好天に恵まれ、ブルーインパルスは最高の演技をみせてくれました。



 161103.jpg


オポジット・コンティニュアス・ロールで2機がすれ違う一瞬です。

カメラまかせの連写で運良く2機を捉えてましたが、この前後のコマに5番機は写ってません。

ちなみに6番機を追いかけながらの撮影でシャッター速度は1/1000秒でした。

400mmの望遠が欲しくなりますが、振り回す体力も無く、使うのが年1回ではなぁ・・・

松島基地の近くに住んでる人がうらやましくなります。




新しい風    [馬]


大ベテランのあとはフレッシュな若手といきましょうか。



 161101.jpg



ご存じ、藤田菜七子騎手です。

偶然にも勝負服はヨシトミ騎手と同じ色合いですが、肌には大きな差が・・・

JRAでひさしぶりにデビューした女性騎手ということで、ナナコフィーバーは地方競馬まで巻き込んで熱くなってます。

がんばれナナコ!