So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイヤモンドは傷つかない    [馬]


8cmだけ栄光に届かなかったサトノダイヤモンドは、レース中に左トモを落鉄していたそうです。

画像をチェックしたら、裸足の左トモが写ってました。



 160601.jpg



これはゴール後の1コーナーで撮影したものです。

気になってスタート後の1コーナーの画像もチェックしたら、まだ左トモの蹄鉄は付いてました。

調教師の談話によると向こう正面のどこかで落ちたようですが、それが能力にどのように影響したのかはわかりません。

サトノはちょっとだけツキが無かったようですが、幸いなことに故障はしませんでした。

無事ならチャンスはまためぐってきます。

その時こそ真のダイヤモンドの輝きをはなってくれることでしょう。






共通テーマ:競馬

第83回 東京優駿    [馬]


サトノダイヤモンドと叩き合い、8cmのハナ差で栄光の座を射止めたのはマカヒキ。

終始内ピッタリにつけて脚をため、直線も前が開くまで我慢した川田騎手に幸運の女神が微笑んだダービーでした。

前が開いたのは外から来るディーマジェスティの進路を抑えるかのようにサトノが外にふれたから。

ルメール騎手が抑えに行ったのか馬がヨレたのかはわかりませんが、それが結果的にマカヒキのビクトリーロードになりました。



 160530.jpg



微妙な写真判定のためにダートコースに戻ってきたマカヒキでしたが、地下馬道に戻る前に写真判定の結果が表示され、係員がラチを外して芝コースへと誘導されました。

大仕事を成し遂げ、川田騎手はこみ上げる感情をぐっとこらえてるようです。

若手と思ってた川田くんもすでにデビュー13年目で三十路を超えてるんですなぁ。

新しいダービージョッキー誕生に祝福を。

来年こそがんばれエビショー!





共通テーマ:競馬

樫速報        [馬]



来週こそがんばるといったな・・・     あれは嘘だ。



 160522.jpg



チェッキーノが勝ったと思ったのに(泣





共通テーマ:競馬

直球勝負    [馬]


ヴィクトリアマイルはストレイトガールが連覇しました。

ヴィルシーナに続く連覇となりましたが、昨年G1を2勝してるのに7番人気という低評価でした。



 160517.jpg



昨年のG1勝ちと同じ叩き2戦目での良化という臨戦過程でしたから私も狙い目と思ったんですが、内の先行馬有利と見てウインプリメーラに変更してしまいました。

直線に向いたときは『良し!』と思ったんですがねぇ・・・

ストレイトの抜け出した脚に脱帽です。

下手に穴馬を探す変化球より、格重視の直球で獲れた馬券でしたなぁ。

来週こそ頑張ろう。




共通テーマ:競馬

速く美しく    [馬]


NHKマイルカップはメジャーエンブレムが逃げ切りました。

桜でもこのレースができていればねぇ・・・


 160508.jpg


いつものように1角付近に陣取ったのですが、レース撮影は失敗しました。

ターフビジョンで大外からロードクエストが完全に抜け出して見えたので、カメラを外に振ってクエストを撮ってました。

ターフビジョンの実況映像はクセモノで、カメラがゴール前に振れると内が残ってるのは知ってたんですが・・・

イヤホンでラジオ実況を聞くしかないか。

来週はがんばります。




共通テーマ:競馬

タンゴのごとく    [馬]


今日は子供の日です。

ゴールデンウィーク最終日といわれると物悲しいものがありますね。

端午の節句といえば、ちまき食べ食べ背比べした思い出が・・・ありません。

うちでは柏餅でしたから、ちまきって何? と思ってましたよ。

ちまきの画像もないので、明日から仕事の大きいお友達のために画像でも貼りましょう。



 160505.jpg



先日東京競馬場での初勝利をあげたときの藤田ナナコ騎手です。

なんとなく勝ち負けになりそうな気がしてパドックで撮影しておいたら、ホントに勝ってくれました。

直線で追い上げてきたときのスタンドは重賞級の大盛り上がりで、ナナコ騎手の活躍をみんな待ってたんですな。

華麗に舞い踊るタンゴのような人馬一体の騎乗ができるようになるといいですね。

長い目で応援しましょうか。





共通テーマ:競馬

忘れたころに    [その他]


GWはどこにも出かけてませんが、デジカメを密林でポチッと買ってしまいました。

残高ゼロにしたと思って数年間放置しといた口座に、中古ならサンニッパが買えそうな額があることが先月判明したんです。

わずかばかりの利息と税金だけの未記帳分明細書が届かなければ、全く気付くことなく墓場まで行ってたことでしょう。

なにしろ予期せぬ金額でしたから明細書を見ても事態が全く飲みこめず、何かヤバイことになってるのかと疑ったくらいです。

コンビニに走ってATMで残高を確認した時は、埋蔵金発見の喜びよりも疲れがどっと出ましたよ。

お金の管理はしっかりとしないといけませんね。

で、想定外のボーナスの使い道がデジカメになったというわけです。



 160504.jpg



これは私が初めて買ったデジカメNikon Coolpix950で撮影した最初の画像です。

2000年12月の新宿歌舞伎町で、奥に懐かしのコマ劇場がありますね。

思い起こせば初めて買ったフィルムカメラはCanonオートボーイ2で、1987年の夏だったなぁ。

このオートボーイは20年くらい前に下取りに出したか不燃ゴミに出したか記憶が定かじゃありませんが、950はいまだに防湿庫の中で健在です。

たぶん正常に動作するとはおもいますが、定かじゃありません(笑

950から始まった私のデジカメ歴は、一眼が4台目、コンパクトが6台目になりますが、手元に残ってる4台はNikon、PENTAX、Canon、FUJIFILMとバラバラです。

次の1台は新たな埋蔵金が発見されるまでおあずけですが、そんなものあるんだろうか?




共通テーマ:競馬

コンコルドは飛んでいく       [馬]


ゴールデンウィークです。

今年も遠出することもなく、自宅と周辺でのんびりとしています。

熊本地震で被災されている方を思うと、普通に過ごせることのありがたさを痛感します。

ガンバレ熊本!



 160503.jpg



南部杯3連覇など交流G1で7勝を挙げたブルーコンコルドが亡くなったそうです。

南関東、名古屋、園田、盛岡から高知まで、地方を19戦も渡り歩きました。

北海道生まれで小倉デビューですから、全国制覇したようなもんですね。

画像は97年のフェブラリーSで撮影したもので、この時はサンライズバッカスの2着でした。

何故かオレハマッテルゼも出走してます。

もう一昔前の話になるのかと思うと、ちょっとブルーです。





共通テーマ:競馬