So-net無料ブログ作成
検索選択

出でよ新星    [馬]


暖冬といわれてますが、冬本番となればさすがに寒いですね。

この寒さの中で東京開催が始まります。

厳冬期に競馬をやる必要性に疑問を感じるようになったのは寄る年波のせいでしょうか?

寒さが骨身に沁みる今日この頃です。


160129.jpg



昨年はそんな寒さの中でセントポーリア賞を圧勝したのがドゥラメンテでした。

勝ちっぷりと血統からクラシック有力候補と確信しましたが、あんな強い2冠馬になるとは・・・

故障で秋を全休したのは残念でしたが、来月の中山記念で復帰の予定と聞いています。

更なるパワーアップをして戻ってくることを祈りましょう。

そして、今週のセントポーリア賞ではドゥラメンテに続く馬が出ることを期待しています。

寒い冬競馬を熱くしておくれ。



共通テーマ:競馬

希望が残ってた・・・     [馬]


JCを忘れてました。

いけません、いけません、パンドラの箱が開いてしまいます。



 160103.jpg



近年JCでは牝馬が勝ちまくりですが、ショウナンパンドラまで勝つとは・・・

堅実な末脚で2着はありそうとは思ってましたが、差し切るまではないと△評価でしたよ。

もちろん馬券は災厄に見舞われました(泣

あらためて昨年の成績をチェックしたら、ヴィクトリアマイル以外は牡馬相手で、古馬王道ローテなんですなぁ。

ウオッカ、ダイワスカーレット以降、牝馬が牡馬を相手にして当たり前のようにG1を勝ってます。

牝馬が互角以上にやれるのはマイルまで・・・ そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

2016年も牝馬の時代は続きますかね?




共通テーマ:競馬

希望の星    [馬]


あけましておめでとうございます。

平成も28年となり、昭和の時代に競馬を始めた身には感慨深いものがあります。

日本馬が凱旋門賞を勝つのはいつになるのかわかりませんが、今年のクラシック組はレベルが高いと評判になってますね。

朝日杯を撮影に行こうと考えながら、前日に阪神開催と気付いて愕然とした昭和な私ですが、有馬には行ったのでホープフルSは撮影できました。



 160102.jpg



勝ち馬ハートレーの名は彗星の名称からとったそうですね。

なんとなくハートレイク(安田記念馬)に関係あるのかと考えてたら全くちがいました。

レースはなかなか強い勝ち方でクラシックでの活躍が期待されますが、鞍上がどうなるか気になります。

日本人騎手にがんばってほしいものです。





共通テーマ:競馬