So-net無料ブログ作成

なごり雪    [馬]


東京は10年に1度という大雪に見舞われています。

2月は中央競馬の調教師が定年で引退する時期で、ミスターシービーの松山先生も定年となり、今月が最後の東京開催になります。

松山先生は先月通算1000勝をコウジョウで達成しましたが、コウジョウといえば松山先生の父も同名の馬を管理してました。

先代コウジョウは昭和46年に吉永正人騎乗で金杯を勝っていますね。

寺山ならこのめぐりあわせに何といったろうなぁ。


 140208.jpg


今月引退する調教師の中に清水美波先生がいます。

先生の重賞勝ちの中に私にとって実に懐かしい馬がいました。

シーナンレディーです。

マニアなら昭和61年のステイヤーズSを勝った牝馬と即答するかもしれませんが、ベテランの競馬ファン以外は知らないでしょう。

私が憶えている訳は、その日はシンボリルドルフの引退式で中山競馬場にいたからです。

遊びで買ったシーナンレディーの複勝が当たったので余計印象に残っています。

レディーはそれが引退レースとなり、その後産駒に注目してましたが活躍することはなく、血統も途絶えたようです。

昭和は遠くなったなぁ… と、感慨にふける雪の日です。




共通テーマ:競馬

間一髪    [その他]


先月末のことですが、洋上で編隊飛行訓練中のブルーインパルス2機が接触しました。

接触したのは1番機の機首と2番機の左水平尾翼で、2機とも損傷はしましたが松島基地に無事帰投しました。


 140202.jpg


通常の演技中なら画像のように1番機が先頭ですから接触箇所が逆になるはずで、どのような状況だったのか気になります。

一昨年の入間基地祭では飛行中のバードストライクで演技中止になったっけ。

事故のないよう万全の対策をして、また大空に戻ってきてください。




共通テーマ:競馬