So-net無料ブログ作成

白か黒か    [馬]


土曜札幌6Rでホワイト騎手が騎乗停止処分を受けました。

やたら審議が長いとは思ってましたが、言語のせいで事情聴取に時間がかかったのでしょうか?

香港No.1騎手は処分に納得がいかなかったのかもれしれません。



 100819.jpg



裁決のセーフとアウトの境界線は実にあいまいです。

「これがセーフなら、なんであれはアウトなんだ!?」

競馬ファンならそうおもったレースが一つや二つはあることでしょう。

古くはミスターシービーのダービーで馬はセーフ、騎手はアウトなんて裁決がありましたな。

JRAは審議になるとパトロールフィルムを公開してますが、馬に乗ったことがない自分が見ても裁決に?マークがつくレースがあるからねぇ...

20年後くらいには騎手のヘルメットにパトロールカメラがつくとか、上空を移動するカメラができるとかで、より正確なジャッジができるようになってるかもしれない。

でも売上減が止まらないし、そんなことに金つかわないだろうねJRAは。



共通テーマ:競馬

第一人者    [馬]


落馬負傷から復帰した武豊騎手が、復帰後の初勝利をあげました。

こちらも二代目の父子鷹ですが、名人といわれた父が霞んでしまうくらいの大騎手です。

トンビが鷹ではなくて、鷹が鳳凰を生んだって感じかな。



 100812.jpg



競馬を見たことない人でも「タケユタカ」の名前なら知っているというほどの有名人。

若き天才と騒がれたのが昨日のことのように思い出されるけど、いつの間にか40を越えてるんだね。

復活した天才の逆襲に期待しましょう。



共通テーマ:競馬

二代目    [馬]


最近「オタク系」ジョッキーということで注目を集めてる小島太一騎手。

デビュー時はあの小島太の息子として注目されましたが、今のところ騎手としては父に遠く及ばないようです。



 100806.jpg



太といえばサクラの勝負服でおなじみでしたが、太一もなかなか似合ってるね。

手綱とムチのグリップエンドのピンクは意識してコーディネイトしてるのかな?

秋葉原通いもいいけど腕の方をもっと磨いてほしいものです。




共通テーマ:競馬

聖地巡礼    [その他]


行ってきました宇宙研(笑

はやぶさカプセル見学は3時間待ちという金曜のニュースに恐れをなして、はなから行列に並ぶのはあきらめて宇宙研構内のみを見物してきました。



 100801.jpg



行列が苦手な私ははやぶさレプリカの展示の行列もパスして、2階から眺めるだけ。

しかし、問題はどこの展示にも行列があるという人の多さで、並ばないで見られるものはないということ。

カプセルは今後筑波宇宙センターや丸ノ内オアゾで展示されたあと、全国各地を行脚するみたい。

たった1機の小惑星探査機が巻き起こしたフィーバーはまだ続きそうです。




共通テーマ:日記・雑感