So-net無料ブログ作成
検索選択

小倉決戦    [馬]


ネタが無いのでまた柴田善臣騎手の話を(笑

今週日曜はデビュー26年目にして初の小倉競馬に参戦するわけですが、この日は武豊騎手が3月末の落馬事故から復帰する日でもあります。

前騎手会長と現騎手会長の対決はどちらに軍配があがるのか楽しみですね。



 100729.jpg



これは東京競馬場近くの瀧神社に奉納されてる善臣騎手のサインです。

他にもノリ、ユタカ、アンカツなどJRAを代表する騎手のサインが計15枚奉納されてます。

話の種に見に行くのも一興かと。




共通テーマ:競馬

絶好調    [馬]


柴田善臣騎手の勢いが止まりません。

宝塚記念から3週連続の重賞制覇は、8番人気、3番人気、11番人気での勝利。

2月に善臣騎手の昔の姿を記事にしましたが、騎手生活26年目にして何が起こったというのでしょう?



 100712.jpg



七夕賞のドモナラズはハンデ52kgで、公称体重53kgの善臣騎手がこれに乗るには3kg程度の減量は必要だったと思われます。

ただでさえぜい肉の無い体してるのに、44歳という年齢で3kgもダイエットするなんて...

勝利騎手インタビューで「体調管理に気をつけてがんばる」といってましたが、今は腰の不安も解消して体がキレているんでしょうね。

騎手会長の重責からも解放されて、昔に戻ったように競馬ができてるのかもしれません。

もっともっと上を目指せるよ、がんばれ善臣!



共通テーマ:競馬

追悼    [馬]


今日の東京は暑かった。

競馬場に行く予定じゃなかったんだけど、オグリの追悼レースがあるので記念馬券を買いに行きました。

オグリが走っていたころの面影などカケラも残っていないおしゃれなスタンドには献花台が設置されて、オグリのレースが放映されてました。

オグリと一緒にすごした熱い時代を思い出しながら記帳をしてきましたよ。



 100710.jpg



めぐる めぐるよ 時代はめぐる

別れと出会いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれかわって 歩き出すよ



共通テーマ:競馬

巨星墜つ    [馬]


オグリキャップが今日亡くなったそうです。



100703a.jpg



異能の馬でした。

社会現象とまでなった馬は日本競馬史においてハイセイコーとオグリキャップの2頭だけ。

もう一度あんな馬に出会える日は来るのだろうか?

その日が来ることを信じて競馬を続けようと思います。


ありがとう、オグリキャップ。




共通テーマ:競馬