So-net無料ブログ作成

青春の門    [馬]


20年ほど前の優駿を見てたら、味のある写真がありました。



100227.jpg



騎手会長柴田善臣の若き日の肖像です。

1985年にデビューして5年目の23歳。 関東の若大将として注目を集めてました。

時は日本中が浮かれまくったバブル。 

競馬界にはオグリキャップが出現し、競馬場におしゃれな女の子が押し寄せてくるような異常事態(笑

アイドルとしてチヤホヤされ勘違いするような騎手が出る中での、善臣騎手のこのゆるぎない姿。

さすがです会長。

大外を追い込んでくるホクトヘリオスが懐かしいよ。




共通テーマ:競馬

神の子    [馬]


はやいもので今週から中山開催となります。

寒い寒い東京開催でしたが、3歳500万条件戦でクラシックへ夢を抱かせる馬が勝ちました。

その名はペルーサ。  

あのマラドーナの愛称から名付けられた栗毛馬です。


 100222.jpg


画像は昨年11月の新馬戦で撮影しました。

この勝ちっぷりが鮮やかで注目されてましたが、ちょっと休みを入れての2連勝。

次走は若葉Sという情報ですが、ダービー1本に照準をあわせるという噂も聞こえてきます。

百戦錬磨の名伯楽でさえ青写真通りにいかないのがクラシックレースですから、どうなるかわかりません。

マラドーナは神の手を使ったけど、ペルーサは神の脚を見せてくれるのでしょうか?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ライバル物語は続く    [馬]


京都記念はブエナビスタが人気に応え、昨年のオークス以来の勝ち星をあげました。

絶好調男ノリちゃんはブエナを先行させて、追いすがるジャガーメイルを振り切ってゴール。

これならドバイ遠征は確定かな。


 100220.jpg


好敵手レッドディザイアはすでにドバイへ渡ってます。

昨年2頭の3度の対決は、1/2、ハナ、ハナと常に接戦でした。

今度は世界を舞台にどんなレースをみせてくれるか楽しみです。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

コレデイイノカ    [サッカー]


サッカー日本代表の惨状には目を覆わんばかりです。

協会は岡田監督を全面支持だとか...


 100215.jpg


W杯ベスト4? 

志は高く持つべきですが、現状では妄言にしか聞こえません。 

こんなに期待できない代表は初めてだよ。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まっ赤な女の子    [馬]


東京は粉雪が舞ってます。 寒いです。

寒くて今日は競馬場へ行きませんでした。

角田の勇姿を見たかったけど、寒さには勝てなかった。

真っ赤な太陽が恋しいよ。


 100213.jpg


真っ赤なジャンパーの細江純子嬢。

エイトを手にしてるのはフジテレビへの配慮でしょうか?

明日はどんな姿でパドックに現れるのか楽しみです。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

十年は一昔    [馬]


東京は今日も寒いです。

深夜には雪になるかもしれません。 温暖化を実感できない冬ですなぁ。

2月一杯で引退する騎手が発表されました。

噂通り西原は引退。 そしてダービージョッキー角田が調教師へ転身とは驚いた。

ジャンポケからもう十年近く経つのか... 光陰矢のごとしだね。


 100211.jpg


あの日は朝から雨で、ダービーデーの定位置である1角を諦めてスタンドに陣取りました。

午後には雨があがったけど馬場は重で、空はどんよりと曇ったまま。

今日の画像が小さめなのは当時使ってたのがコンパクトデジカメのためです。

レースではまだフィルムをメインに撮影してました。

この10年でのデジカメの進化は驚愕に値しますね。

さて、10年後に角田師はダービー調教師になってるかな?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ハンサムバンド    [馬]


トキノミノル記念はハンソデバンドがアリゼオの追撃を封じ、ダノンシャンティの強襲をハナ差しのいだところでゴール。

ハンソデバンドは未勝利から3連勝で一躍クラシック候補へと名乗りをあげました。

名前は珍名系のハンソデくんだけど、素顔は実にハンサムです。


 100208.jpg


これは府中で未勝利を勝ち上がったときにウイナーズサークルで撮ったもの。

実は昨日はデジカメが故障してレース撮影ができませんでした(泣

新デジカメの投入は未定で、しばらく過去のネタでしのぐことになります。

懐がなまらしばれる冬です...



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

誰かと東京競馬    [馬]


寒いです。 寒すぎます。

今日の東京競馬場は太陽の光がまぶしいのに、空気が冷たくて風が吹くと顔が痛いくらいでした。

こんな日は1日中コタツに入ってゴロゴロしてるに限ります。

でも競馬場に行くとこういう美女に会えますよ。


 100206.jpg


ターフレポーターの西島まどか嬢です。

明日の昼休みパドックに登場する予定なので、是非お集まりください。

ちなみに彼女が手にしてる専門紙は競馬ブックでした。



コメント(2) 
共通テーマ:競馬

コバシン    [馬]


東京開催が始まりました。

ノリちゃんの勢いはここでも止まらず、レッドスパーダで東京新聞杯を快勝。

いやはや恐れ入りました。

でも今日の画像はノリちゃんではなくてこの人。


 100201.jpg


デビュー11年目の初重賞制覇をグロリアスノアできめた小林慎一郎騎手です。

本当は昼休みにパドックで撮った西島まどか嬢を紹介しようと思ってたんだけど、
根岸Sのパドックでコバシンを撮ったのでこちらにしました。

勝った後の画像は多いだろうけど、勝つ前の画像は稀少だろうから(笑

ホントのところはノアはノーマークでコバシンも撮るつもりなんてなかったんだけど、
レンズを向けたらいい表情してたんでついシャッターを切ってました。

いわゆる出来心というか魔が差したって感じ(笑

というわけで、おめでとう小林慎一郎ジョッキー。


まどか嬢はまた今度紹介します。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬