So-net無料ブログ作成

福は内    [馬]


この時期コンビニに行くとやたら「恵方巻」の宣伝が目につきます。

今年は西南西らしいですが、関西にそんな習慣があると知ったのは20年ほど前のこと。

関東のコンビニで宣伝が始まったのはここ10年くらいのことでしょうか?

節分といえば豆まきですが、豆じゃ単価が安いから恵方巻に食いついたんだろうね。

さて、この人は節分とどんな関係があるかわかりますか?


 100127.jpg


増沢由貴子騎手は誕生日が2月3日です。

今週から東京開催が始まりますが、増沢騎手は今年まだ1鞍も乗ってません。

女性騎手の恵方はどっちなんでしょう?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

噂の女    [馬]


JRAに二人しかいない現役女性ジョッキーの一人、西原玲奈嬢が引退するという噂が流れてます。

真偽のほどはわかりませんが、土曜京都6Rコナフェットがラスト騎乗になるとか。

昨年のJRAでの騎乗はたった2鞍で、地方開催のレディースジョッキーズシリーズに出場するための肩ならしに乗っただけ。

何もないこの時期に突然1鞍だけ乗るのは、それなりの理由があるということだろうか?


 100122.jpg


私が競馬場で西原騎手を見たのは今までたったの2回。

画像は2005年の札幌競馬場で初めて目撃したときのものです。

この笑顔がウイナーズサークルで見られるといいのだけど...



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

好事魔多し    [馬]


先週は障害レースで五十嵐騎手が落馬負傷し戦線から離脱しました。

障害Rに落馬はつきものですが、五十嵐騎手は昨年の障害最多勝騎手です。

先々週のウチパクに続いて昨年のリーディング騎手が不運にみまわれたことになります。


 100118.jpg


障害飛越後の着地を失敗しないようにする術ってあるんですかね?

五十嵐騎手は左外傷性血気胸と左多発肋骨々折という重傷を負いました。

騎手というのは本当に危険な職業です。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

祝    [馬]


フェアリーSは11番人気のコスモネモシンが勝ちました。

鞍上の石橋脩騎手はデビュー8年目で待望の重賞初制覇。

この1勝をきっかけに一皮むけるかな。


 100114.jpg


この日は新馬戦で大きな落馬事故があり、昨年全国リーディング1位の内田騎手が左腕を骨折し戦線離脱となりました。

今年すでに8勝と絶好調だっただけに痛いケガとなりましたが、命にかかわる事故にならなかったのは幸いです。

石橋騎手の師匠である柴田政人師は、悲願のダービーを勝った翌年に落馬事故に遭い、負傷が癒えずに引退してます。

ダービージョッキーとなり、円熟の極みへ到達しようという時の事故でした。

全馬無事にゴールすることが一番大切ですね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

特別賞    [馬]


2009年のJRA賞が発表され、年度代表馬は2年連続でウオッカでした。

選出は予想通りですが、ウオッカに完勝した馬をどうするのかと思ってました。

結果は特別賞。


 100109.jpg


宝塚と有馬を勝ったドリームジャーニーがいては最優秀4歳以上牡馬も無理で、最優秀スプリンターにはローレルゲレイロがいるからなぁ。

以前から最優秀中距離馬とかステイヤーとか部門賞を新設しろという声はあったけど、JRAはどう考えてるんだろ?

コストが増えて売上に関係ないことはやりそうにないか...

まぁとにかく特別賞おめでとうカンパニー。

種牡馬としても息の長い活躍を期待してるよ。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

歳歳年年人不同    [サッカー]


鹿島アントラーズの田代と増田がモンテディオ山形へ1年のレンタル移籍となりました。

昨年セレッソ大阪にレンタル移籍してた船山は戻ってきましたが、石神はそのままセレッソに完全移籍。

長い間控えGKとしてベンチ入りしてた小澤は海外挑戦する決意をして契約満了。

サポに愛されたダニーロおじさんも契約満了でブラジルに帰ってしまった。

補強の方は大丈夫でしょうか強化部長?


 100106.jpg


増田は私が唯一直筆サインを持ってる選手で、田代は雨の鹿スタで買ったポンチョが9番だった。

私が持ってる数少ない鹿グッズの二人がそろって山形というのは変な偶然だねぇ。

どこに行こうと鹿島のファミリーであることにかわりはありません。

一回りも二回りも大きくなって帰ってきておくれ。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来る年    [サッカー]


新年あけましておめでとうございます。

今年はワールドカップイヤー。

早いもので日本でW杯が開催されてから8年も経つんですなぁ。

再び日本で開催される日まで生きていたいもんです。

その日までJリーグを楽しみましょう。


 100102.jpg


史上初のリーグ三連覇を成し遂げた鹿島アントラーズは今年四連覇を目指します。

厳しいシーズンになりそうです。

どうかよい年になりますように。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ