So-net無料ブログ作成

男の花道    [騎手]


今日は昼休みに東京競馬場で田中剛騎手の引退式が行われました。

1979年にデビューして平地で157勝、障害で207勝した現役最年長騎手はこれから調教助手として再スタートするそうです。


 091031.jpg


波の谷間に命の花が~ ふたつ並んで咲いている~♪

そんな歌が聞こえてきそうな渋いおじさんですな。

胸にこみあげてくるものを懸命に耐えている表情がとても印象的な引退式でしたよ。

長い間お疲れさまでした。 



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

連闘    [馬]


土曜東京10R紅葉Sにレッドシューターが出走します。

先週増沢騎手を鞍上に初のダート戦に出走し、除外のつもりが抽選に当たった想定外の出走だろうといわれてました。

馬体は+16kgの余裕残しで、レースもただグルッと回ってきただけの5着。


 091030.jpg


次走が本番だろうと思ってたら、北村騎手に乗り代わりでの連闘です。

さて、1000勝調教師の本領発揮となるでしょうか?




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

テレビ静岡賞    [馬]


日曜東京のメインを勝ったのはゴールデンダリア。

2007年のプリンシパルS以来2年半ぶりの勝利でした。

そのレースの勝ちっぷりが鮮やかで、ダービーで本命視したのはいい思い出です(笑


 091027.jpg


セントライト記念2着後に長い休養を経て、今年の6月に復帰後5戦目での勝利です。

我が幻のダービー馬だからがんばってほしいなぁと思ってたところ、テレビ静岡賞はなかなかの出世レースということに気付きました。

昨年の勝ち馬はシンゲン。 2~4着のアブソリュート、ザレマ、ダンスアジョイと4頭が重賞勝ちしてるんです。

準オープンということもありますが、ここを勝った後に重賞勝ちしてる馬がエアシェイディやクラフトワークなどけっこういます。

ダリアはどこまで出世してくれるかな?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

疾きこと風の如く    [馬]


さて、今週は天皇賞です。

焦点はウオッカの連覇がなるかということですが、牝馬にやられてばっかりでは牡馬の立場がありません。

注目してるのは東京得意のシンゲンです。


 091026.jpg


偶然にもブレイクランアウトと同じ戸田厩舎&藤田騎手のコンビ。

1週遅れの美酒となるでしょうか?






コメント(0) 
共通テーマ:競馬

乱菊    [馬]


今年はダービー馬のいない菊花賞です。

ならば皐月賞馬かというと、前走がどうもピリッとしない。

トライアル圧勝のイコピコは勝ったり負けたりで全幅の信頼を置ける存在ではない。

そんな戦国模様の中で注目してるのは大外枠の1頭。


 091022.jpg


トキノミノル記念を勝ったブレイクランアウトです。

前走は古馬の一線級を相手にクビ差の2着。 

関西への輸送もクリアし、ここは大きく狙ってみたい。 でも勝負は枠連で(笑

それと最内のスリーロールスも気になってます。

内ピッタリを回ってきたら大仕事しそうな予感が... 気のせいかな(笑



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

宣誓    [馬]


我々騎手一同は、フェアプレー精神に則り、正々堂々と戦うことを誓います。


 091019.jpg


騎手代表、佐久間寛志。

競走馬代表、テイエムトッパズレ。





コメント(0) 
共通テーマ:競馬

淑女の闘い    [競馬場にて]


まさか秋華賞があんな結果になるとは...

上位人気2頭で鉄板! それでも念のため枠連で勝負した私の面目丸つぶれ(笑

予想外の結果にどよめいた東京競馬場にはイベントでAKB48のメンバーが来てました。


 091018.jpg


左からターフレポーターの西島まどか嬢、AKB48のお嬢さん二人、そして我らが鈴木淑子嬢です。

AKBは初めて見たので名前も何をしてるのかもようわかりまへん。

感想はまどか嬢が一番かわいかったです。

ふと考えてみたら、淑子嬢が競馬番組に出始めたころ、他の3人は生まれてもいません(笑

その昔、淑子嬢はお天気お姉さんだった。

やがて競馬のお姉さんとなり今や大御所的存在で、競馬イベントの司会やらせたらアホな女子アナよりもずっと安心感があります。

まだまだ若い連中には負けませんよ。 がんばれ淑子さん。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ビジュアル系    [馬]


サラブレッドの中で派手なビジュアル系といえば尾花栗毛。

ゴールドシチー、サッカーボーイ、トウショウファルコなどを思い出しますが、いま熱い注目を集めてるのはチェリーソウマでしょう。


 091015.jpg


プラタナス賞のパドックで初めて見ましたが、金髪碧眼のド派手なルックスが異彩を放ってました。

トウカイテイオーのような綺麗な流星だったら完璧だったんだけどなぁ。

レースではいいとこなかったけど、芝の短いとこならもっとやれそうです。



続きを読む


コメント(1) 
共通テーマ:競馬

音無しの構え    [馬]


毎日王冠はカンパニー、京都大賞典はオウケンブルースリが勝ちました。

両馬とも音無厩舎所属ですが、カンパニーは8歳です。 キングカメハメハと同期です。

老兵は消え行くどころか、ますます盛んなんですからあやかりたいものですな。


 091011a.jpg


今日の撮影はゴール前150mくらいのとこにいたので、ウオッカ中心の絵図になってしまいました。

左端の顔がカンパニーです(笑


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レコード    [馬]


今日から待ちに待った東京開催です。

馬場状態は絶好のようで、2R2歳未勝利(芝1600m)ではコースレコードが出ました。


 091010.jpg


明日の毎日王冠はペース次第で日本レコードもあるか? と思ったけど、強烈な逃げ馬もいないし先行争いが激化しそうな感じもしない。

究極の上がり競馬になるんでしょうかね。


ところで、さきほど当ブログ本日のページビューがすでに800を超えてました。 レコードです(笑

どこぞの掲示板にリンクでも貼られて千客万来か? と思ったら、ユニークのゲスト数はいつもと変わらなかった。

新規のゲストの方が過去記事をたくさん閲覧されただけみたい。

いつもは100を超えれば上々というブログなもんで、こんなにアクセスが急増すると心臓に悪いです(笑




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

夢の後で    [馬]


今年の青葉賞を勝ったアプレザンレーヴが屈腱炎で引退となりました。

ノーザンファームにて乗馬になる予定だそうです。


 091008.jpg


画像は2月に東京の500万下を勝った時のもので、父シンボリクリスエスによく似てるというのが初めて見た印象でした。

芦毛と知って驚いたくらい黒かった。

父が東京でデビューし500万下を勝ちきれなかったとこを見てたので、レーヴが青葉賞を勝ったときは父を超えるかもと期待したんですがね。

種牡馬入りが無理なら東京競馬場で乗馬になってくれればいいのに。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

正念場    [馬]


今週は毎日王冠にウオッカが登場します。

1600mは9戦7勝2着2回とほぼ完璧な成績を残すウオッカですが、そこから距離が伸びると途端に成績が不安定になります。

ダービーと秋天を勝ってるんですから距離不安というより、気性的にマイルが一番合っているのでしょう。

大人になった今のウオッカなら3000mも簡単に克服しちゃうかもね。

ところで、今週私が注目してるのは毎日王冠より京都大賞典です。


 091006.jpg


競馬誌によるとジャガーメイルの鞍上は石橋脩騎手のようで、馬も騎手も重賞初制覇へ待ったなしの時間一杯状態。

ジャガーは府中の2400mならウオッカ相手でも引けをとらないと思ってます。

JCという舞台へあがるためには、なんとしてもここを勝って自らの未来を切り開かねばなりません。

勝てよ、脩。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

こんなところに    [競馬場にて]


春の東京で障害競走のスタート地点を間違えるという事件があったのを覚えてるでしょうか?

レースは成立し大きなトラブルはなかったようですが、前代未聞の事態です。

翌週のレープロから一人の発走委員の名前が消えてたから、遠いところに行ったんだろうとおもってました。


 091003.jpg


その事をふと思い出してレープロを見たら、その発走委員を阪神競馬の欄に発見。

二度と名前を見ることはないかも思ってたから、ちょっと驚いた(笑

単なる定例の異動だったんですかね?




コメント(0) 
共通テーマ:競馬