So-net無料ブログ作成

電撃   [馬]


早いもので今週はスプリンターズS。 秋のG1シリーズが開幕です。

連覇濃厚とみてたスリープレスナイトは屈腱炎で無念の引退。


 090930.jpg


戦績を確認すると芝・ダート問わず1200mなら12戦9勝2着3回。

1400m以上になると未勝利という生粋のスプリンターでした。

サクラバクシンオーをつけたらどんなスプリンターが生まれるだろう?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2600    [馬]


馬事公苑の正門を入ると右手に大きな石碑があります。


 090925.jpg


「作興」てどんな意味なんだろうと考えてると、「紀元二千六百年」という文字に気付きました。

ニイ、ロク、ゼロ、ゼロ... そう、あのゼロ戦の由来となった年です。

馬事公苑はゼロ戦と同い年だったのか。

調べたらこの年のダービー馬はイエリュウ。 馬名の意味は不明でした。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ばんえい    [馬]


今日は世田谷の馬事公苑へ行ってきました。

恒例の愛馬の日で、天皇陛下もご来場されました。

流鏑馬、ポニー競馬、チャグチャグ馬コなど色々な演目がありましたが、重種馬のばん馬はやはり大迫力。


 090923.jpg


本物に比べたらおもちゃの様な障害でしたが、1トンもある馬の馬力はケタ違いです。

帯広に行って本物を見てみたいなぁ。

ばんえい競馬の詳細はこちらへ → http://www.banei-keiba.or.jp/



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ジンクス    [馬]


菊花賞トライアルのセントライト記念はナカヤマフェスタがしぶとく勝ちました。

中山での初勝利と聞いて、そういえば東京での新馬戦を撮ったような気がして探したら出てきました。


 090921.jpg


レースはウオッカが秋天を勝った日で、1番人気はウマザイル。 そんな馬いましたな。

フェスタは東スポ杯2歳S以来の重賞2勝目で菊獲りへ名乗りをあげましたが、気になるジンクスが一つ。

近年セントライト記念の勝ち馬で菊花賞馬となったのは、あのシンボリルドルフだけなのです。

ミホシンザン、レオダーバン、ライスシャワー、マンハッタンカフェなど、ここを負けて菊を勝った馬の方が多い…

さて、ナカヤマフェスタはジンクスを破ることができるのでしょうか?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ちょっとだけ続く    [サッカー]


後半途中で豪雨のために中止となったJリーグ首位攻防戦の鹿島vs川崎は、中断時点から残り時間分だけを10/7に続行することになりました。

鹿島は試合開催の経費が倍になり、川崎はきついスケジュールが更に過密になります。

そしてサポーターはわずか20分にも満たない試合のために、遠い鹿島の地まで行かねばなりません。

鹿島の苦しい台所事情はわかりますが、こんな時だからこそサポーターを喜ばせるイベントを何かしてほしいものです。

*** (追記) 続行試合の経費はJリーグが負担することになったらしいです ***


 090916.jpg


鹿島スタジアム名物といえばモツ煮。 これからの季節にはたまらない逸品です。

それに並ぶ名物が五浦ハムのハム焼き。 はじめての人は炭火焼きの煙と行列に驚くことでしょう。

並ぶのが苦手の方には、すぐに買えるハム汁をオススメします。

ブツ切りのハムと野菜(画像参照)が煮込まれてて、とってもマイウーですよ。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅咲き    [馬]


京成杯オータムハンデはザレマが好タイムで勝ちました。

最強牝馬世代のザレマはオークスで2番人気に支持されたほどの馬ですが、これが重賞初制覇。


 090913.jpg


常に掲示板に来るけど一瞬の脚がないため勝ちきれない典型的ジリ脚の馬でした。

それが今回はハイペースを前で我慢し、3~4角で一息入れてから坂下で追い出されるとグイッと伸びた。

ジリ脚なんて誰がいったといわんばかりの快勝でした。

大器はついに本格化と思っていいのかな?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バーズふたたび    [その他]


今週末は百里基地祭があるんですが、百里はアクセスの悪さに定評があります。

どうやって行こうかと調べてたら、来月アメリカ空軍のサンダーバースが来日することを知りました。


 090910.jpg


思い起こせば5年前、来日したバーズを見ようと百里と浜松に行きましたが、両基地祭とも雨。

アクロ飛行は中止となり、雨にさらされるバースを見ただけという苦い経験がありました。

百里では大渋滞で、基地にたどり着けない難民が出るというオマケまでついたっけ。

前日の予行を見られた人は幸運でした。

今年はあのときのリベンジのチャンス。

三沢は無理ですが浜松へは何としても駆けつけようと、百里を回避して計画を練ってるところです。



コメント(0) 

名伯楽の壁    [馬]


ガルダンで話が出た1000勝到達目前の藤沢和雄調教師です。


 090905.jpg


いま調教師として競馬の殿堂入りするための条件は、非現実的といっていいくらい厳しいものとなってます。

・1000勝以上

・旧八大競走のうち日本ダービーを含む5種類以上の競走において延べ10勝以上

この二つを満たさなければならず、昔にくらべ定年制と馬房数の制限という大きなハンデがある今では、殿堂入りの可能性のあるのは藤沢師くらいしかいません。

しかし、その藤沢師も未だダービーを勝っていない...

JCは旧八大競走に相当するレースとして認められると思うけど、肝心のダービーというタイトルがなければ、G1を何十勝しようが殿堂入りは不可能。

助手時代はカツトップエースとシンボリルドルフというダービー馬に携わった藤沢師も、調教師となってからはバブルガムフェローが出走できず、シンボリクリスエスとゼンノロブロイでも2着。

名伯楽は来年のダービーへ向けて、どんな秘策を練ってるのでしょうかね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ガルダン    [馬]


キーンランドCを完勝し、スプリンターズSの有力候補となったのはビービーガルダン。

いままで20戦7勝してますが、一度も東京競馬場で走ったことがありません。


 090901.jpg


そのため撮影したのは昨年のスプリンターズSの1回だけ。

ガルダンといえば昭和の終わりに藤沢和雄厩舎にやってきた地方馬を思い出します。

もうすぐ1000勝に到達する藤沢師の記念すべき初勝利をあげた馬です。

あれから20年以上も経つのか... 光陰矢の如しですなぁ。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬