So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ飛べるさ    [馬]


宝塚記念はドリームジャニーが差しきって優勝。

2006年朝日杯以来のG1勝ちとなりました。


 090629.jpg


あのときは蛯名騎手が「軽く飛んだ」と、その末脚を表現してましたな。

この世代の牡馬はウオッカやダイワスカーレットの牝馬に隠れて影が薄くなってます。

ジャーニーもG1になるとイマイチ足りない脇役となってましたが、ついに再びのG1制覇。

これも父ステイゴールドの血なんでしょうかね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

石橋脩    [馬]


JRA屈指のイケメンジョッキー石橋騎手が結婚したそうです。


 090626.jpg


お相手は一般の方だそうで、若駒寮の寮長も新聞報道の2~3日前に風の噂で知ったという寝耳に水状態の極秘交際(笑

式は6/8に挙げたというのに、その後もしれっとした顔で独身寮にいたんでしょうか?

ホッカイカンティも驚いたろうなぁ。





コメント(0) 
共通テーマ:競馬

起点    [馬]


天気が心配された東京開催最終日恒例の芝コース開放は、雨も降らず無事おこなわれました。


 090625.jpg


これはダービーの時にゲートが設置される位置のコース脇に埋め込まれてる基準点です。

先月障害競走のスタート地点を間違えるという前代未聞のミスがあったので、芝コースに入るとまずこれを確認に行きました。

もしダービーで同じ事件が起きたら、レースはやり直すのだろうか?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ビッグプラネット    [馬]


現在は東京競馬場の誘導馬となるため乗馬センターにいます。


 090620.jpg


ポーズをとったまま静止してくれて、実に撮りやすい馬でした。

母ロンドンブリッジは走る仔を出しますね。

今年はアグネスタキオンとの仔がPOGで人気してるようです。



コメント(3) 
共通テーマ:競馬

新旧    [馬]


騎手ならば誰もが憧れるのがダービージョッキーの称号。

あの名人岡部幸雄でさえ皇帝ルドルフの1勝だけなのですから、ダービーを勝つことが如何に至難の業かわかります。


 090616.jpg


そんなダービーを4勝もしてるんですから、武豊はとんでもない騎手ですなぁ。

右の小島太調教師も現役時にダービーを2勝してます。

いわゆるダービー男が新旧揃ったウイナーズサークルでした。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

トロイカ体制      [馬]


本日の東京競馬5Rウイナに登場した三人を見て、慌ててシャッターをきりました。


 090614a.jpg


ディープインパクトの金子オーナー、ウオッカの角居調教師、そして武豊騎手。

このメンバーが揃うとはよほどの馬だろうと思い、血統を確認して納得しました。



続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今年も生まれました    [馬]


毎年競馬博物館の名物となってるカルガモ親子がやっと登場してくれました。


 090613.jpg


去年は5月のGWには生まれてたのに、今年は安田記念になっても子ガモの姿がなく、温暖化の影響で生態系が...なんて心配してたんです。

それが本日博物館に寄ったところ、7羽の子ガモが元気に泳いでました。

元気に育ってほしいものです。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

常に初陣    [馬]


安田記念のプレゼンターは北海道が生んだスター大泉洋さんでした。

競馬界の大スターとの2ショットですが、大泉の隣に「黄色いの」がいて「安田」記念とは出来すぎですなぁ。


 090608.jpg


だまされ芸人とかバス芸人とかいわれながら、いつの間にか全国区になってしまった大泉先生。

次の旅にはいつ出るのでしょう?

高齢化の進むどうでしょう班で唯一人の、そして永遠の若手である大泉先生にはがんばってもらわないとね。




コメント(2) 
共通テーマ:競馬

Bow and Arrow    [馬]


直線でウオッカの前が馬群の壁にふさがれたとき、スタンドから悲鳴が上がりました。

負ける...1番人気の馬が、行き場を失い、脚を余して負ける。

最悪の結果を予期した人も多かったことでしょう。

しかし、残り200のハロン棒を通過すると、わずかに開いた進路をこじあけ、馬群を縫うように進出を開始。

先に抜け出したディープスカイをあっという間に捉え、ゴールでは3/4馬身差をつけてました。

その姿はギリギリまで引きしぼられた弓から矢が放たれたようで、空気を切り裂くようなキレ味でしたね。


 090607.jpg


それにひきかえ我がホッカイカンティはビリ...

直線で最内をついたと思ったら、あっという間に沈んでいきました。

寄られる不利はあったけど、負けすぎ。

諦めてやめたのか? 単なる力不足か? 

どちらにせよ一から出直しですな。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

天下獲り    [馬]


今週も雨模様で、安田記念の馬場が気になります。

ウオッカはキレで勝負する馬だけに、良でやりたいところでしょう。

ディープスカイとの頂上対決は重の巧拙が勝負の分かれ目になるのかな?


 090605.jpg


でも、雨が降ろうが槍が降ろうが私の勝負はホッカイカンティなんです。

サウスポーの彼にとって府中のマイルは絶好の条件で、前走後はここ一本に絞って準備万端。

前に行ける脚もあるし、腰がパンとして来た今なら重でも我慢してくれるはず。

柴田政人調教師と石橋脩騎手の師弟にとって、待ちに待った夢舞台。

ぶちかませカンティ!



コメント(0) 
共通テーマ:競馬