So-net無料ブログ作成
検索選択

冷静に    [その他]


ゴールデンウィークが始まりますが、世界は豚インフルエンザで大騒ぎしています。

インフルエンザといえば鳥だ鳥だと警戒してたのに、豚ですか。

メキシコからすでに各地へ飛び火してしまったようで、日本も対岸の火事といってられません。

これから先どのくらい広まるのかわかりませんが、パニックになってはいけませんな。

手洗いとうがいなど予防の徹底と、もし疑わしい症状が出たときの対処方法は知っておきたいものです。


 090428.jpg


競馬界では一昨年に馬インフルエンザが流行したとき、ワクチンのおかげでなんとか大流行を防ぐことができました。

しかし、今回の豚インフルエンザは全くノーマークだったため、ワクチンがありません。

タミフル等が効くという話ですが、ワクチンがないのは心配です。




コメント(0) 

樫へ    [馬]


フローラSはディアジーナが快勝し、打倒ブエナビスタへ名乗りをあげました。

メジロマックイーンの血を継ぐ彼女なら2400mの舞台で大輪の花を咲かせるかもしれません。

桜は西に独占されたけど、樫では東が一矢報いてほしいものです。


 090426.jpg


いま録画した某競馬番組を見てるんですが、某馬のことでハシャギまわってます。

気持ちはわからんでもないが、まずは勝ち馬を讃えるべきでしょう。

今さら不治テレビに何を期待しても無駄か。

どうせなら裸になって「ホシーノ! ホシーノ!」とでも叫んでから謝罪会見でもすればいいのに。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

初夏    [馬]


待望の東京開催が始まりました。

いつもなら朝イチで行くところなんですが、今日は生憎の雨。

それも豪雨とあって、部屋に引きこもって過ごしました。 が、明日は晴れの予報。

初夏の東京競馬場は最高に気持ちのいいところですから早起きしましょうか。


 090425.jpg


この画像は東京競馬場の壁ではなくて床を撮ったものです。

競馬場正門前駅からまっすぐに通路を進み、スタンドに入ったインフォメーションの前にあります。

けっこう大きいものなんだけど、足元だから気付いてない人もいるかもね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

馬車馬    [サッカー]


鹿島アントラーズの鈴木満強化部長から内田篤人に鉄人指令が出ました。

鹿島だけでもACLで厳しい日程なのに、代表召集に全て応じるというんです。

先日のアームド・フォーシズ戦では疲労から試合中に嘔吐して途中交代したというのに...

まさに馬車馬の如く走れというのか?


 090424.jpg


いや、そこは稀代の策士(?)の強化部長のことですから、そんな単純な話ではないでしょう。

いま鉄人指令というアドバルーンを揚げる事によって、はたして協会はどう動くか?

冷徹な目で観察しながら篤人を休ませる戦略を練っているに違いありません。

つか素直に篤人を休ませろやヽ(`Д´)ノ



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バッテンマーク    [馬]


「また安藤勝己だ!」

ラジオニッケイの場内実況アナがやってしまいましたね(笑

2週連続での同じ勝負服に思わずアンカツと口に出てしまったのでしょう。

アナもすぐ間違いとわかって「また岩田康誠だ!」と言い直しましたが、時すでに遅し。

生中継って怖いですなぁ。


 090421.jpg


地上波の全国放送でなかっただけ伝説のサンキョウセッツ事件よりはマシだけど、実況アナはへこんでるだろうね。

JRAサイトの動画は間違い部分の音声を消されてるし、優駿のDVD用とかに録り直しするんだろうなぁ。

それにしてもサンデーレーシングの勝負服は目立ちます。

黒、赤十字襷、袖黄縦縞という派手な色使いとデザインで大レースを勝ちまくるんだからそりゃ目立つわ。

この春のクラシックは全部持っていかれるかもね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

最後の攻防    [サッカー]


最近のサッカーではゴールキーパーもフィールドプレーヤーとしての技術が必要です。

ゴールを守るだけでなく、より正確なキックで攻撃の起点となることが求められているんですな。

チラベルトみたいにFKを決めまくるのは異常だけどね(笑

でもキーパーが敵陣まで攻撃参加することが当然の状況は昔からありました。


 090420.jpg


後半ロスタイムの敵陣セットプレーの時、チームが1点ビハインドだったり勝ち点や得失点差の問題でどうしてももう1点ほしかったりすると、キーパーが上がっていきます。

いわゆる捨て身のギャンブルなんですが、そのプレーが成功するのとカウンターで失点するのは、統計上どちらの確率が高いのだろう?

失点は覚悟の上だから確率の問題ではないんだけど、ちょっと気になりました。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無敵    [馬]


皐月賞はアンライバルドが快勝しました。

バレークイーンはすごいおっかさんですなぁ。


 090419.jpg


一番人気のロジユニヴァースは一体どうしたんでしょ?

ダービーでの巻き返しはあるのか?  注目です。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

傷だらけの魔術師    [サッカー]


今やチームの中心選手となった野沢はユースからの生え抜きで抜群のテクニシャン。

その技術はジーコやセレーゾを驚かせたが、足の病気に長いこと悩まされた時期がありました。


 090418.jpg


今日もその右足の魔法でチームを勝利に導いてくれることを願います。

頼むよタク。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

健在    [サッカー]


鹿島の10番を背負う本山も今年で30歳と、名実ともにベテランの域に入ってきました。

もうワールドユースから10年経つんだなぁ。

昨年は病気を抱えながらリーグ制覇のために奮闘し、オフに大手術をしながら開幕に間に合わせてくれた。


 090417.jpg


コンディションが万全じゃない状態で奮戦する姿に若手は鹿魂を学んでいることでしょう。

まだまだ老け込む年じゃない。  がんばれ本山!




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

虎視眈々    [サッカー]


鹿島アントラーズでは選手もスタッフもよく「ファミリー」という言葉を口にします。

勝負の世界にいるプロとして甘いという意見もあるようですが、選手たちは馴れ合ってるわけじゃありません。

レギュラー組と控え組の紅白戦が一番厳しい戦いといわれたときもあったくらいです。

チーム内での競争が常勝鹿島を支えてきたといってもよいでしょう。


 090416.jpg


アントラーズに詳しくない方のために紹介しますと、左が遠藤康(MF)で右が佐々木竜太(FW)です。

二人とも1988年生まれの21歳。 

鹿島の次代を担う若い衆は出番を今か今かと待ち構えています。

竜太は先日の流通経済大学との練習試合で5得点と大爆発。

若者よ、チャンスは必ず来るから腐らずに牙を磨いでそのときを待て。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ