So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和43年生まれ    [馬]


東京は雪となりましたが、もうすぐ3月。

来週には東西でクラシックへのトライアルが始まります。

今年注目してるのはこの人。


 090227.jpg


ロジユニヴァースで狙うは悲願のダービージョッキー。

厄年なんて吹っ飛ばせ、ノリちゃん!




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ここまで来たらサクセス    [馬]


サクセスブロッケンは昨年のダービーで惨敗して以来、ダート戦に専念して来ました。

ダートでは世代No.1の実績を残しながらも、同期のカジノドライブの影に隠れてた印象があります。

その上、カネヒキリ・ヴァーミリアンという古馬ダート王の牙城を崩すことができなかったため、フェブラリーSでは単勝20倍の穴馬になってました。

最後にグイッと伸びたのは底力というより意地かもしれません。


 090223.jpg


ダービーのパドックでは素顔でしたが、久しぶりに見たブロッケンはパシュファイヤーを装着してました。

競馬に集中させるためなのでしょうが、ハンサムな顔が隠れてしまいちょっと残念。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

This is KEIBA    [馬]


フェブラリーステークスは素晴らしいレースでした。


 090222.jpg


古の歌人が「胸つぶるるもの」といった気持ちがよくわかります。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Gone with the Wind    [馬]


ダイワスカーレットが左前浅屈腱炎のため本日付で登録を抹消され引退しました。

新しい治療法によりカネヒキリは屈腱炎から復帰してG1を制しており、今や屈腱炎は競走馬にとって不治の病ではなくなりました。

しかし、3ヶ月や半年で復帰が見込める病ではないことに変わりはありません。

残念ですが海外G1制覇の夢をあきらめて、繁殖生活に入るのは当然の選択でしょう。


 090218.jpg


私は競馬を見始めて二十数年になりますが、秋天と有馬のパフォーマンスは最強牝馬と呼ぶにふさわしいと思ってます。

夢は産駒に託しましょう。

また会う日までしばしの間さようなら、スカーレット。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

サブ北島    [馬]


土曜東京2Rのパドックで北島三郎に遭遇しました。

キタサンが出るの? と出走表を見たけどいない。

何を見に朝から来たんだろうと首をひねってると、3Rにキタサンラリーが出てた。

ちょっと早めにきちゃったみたいです。


 090217.jpg


翌日曜京都きさらぎ賞にキタサンガイセンが出走して5着だったけど、サブちゃんはそれも観戦に行ったようです。

スケジュールは馬中心なのかね?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

JORDAN    [馬]


トキノミノル記念はブレイクランアウトが内をすくって快勝。

注目してたトーセンジョーダンは一旦終わったと思ったところから盛り返しての2着。

混戦に強そうな勝負根性を見せました。


 090212.jpg


エアジョーダンが勝ったのはもう17年前のこと。

当時はバスケットに興味が無かったので、変な名前だなぁと思ったよ。

ジョーダンなんかでジョーダンいうかーー♪ なんて歌を若い人は知らんだろうね(笑




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

BORN TO RIDE    [馬]


土曜東京4RでJRA通算100勝を史上最速で達成した三浦皇成騎手。

記念のウイナーズサークルに登場すると歓声にガッツポーズで応えました。


 090209.jpg


翌日曜には101勝目をあげ、今週から見習いマークがなくなります。

これからが本当の勝負ということかな。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

前祝い    [馬]


今日の東京6R新馬戦を勝ったダイワカレンの単勝は6,010円もつきました。

1000m通過が1:05.5という超スローペースが波乱の一因ですが、人気の騎手たちは馬上で何を考えてたのかねぇ。


 090208.jpg


ウイナーズサークルで微笑む武士沢騎手は明日が誕生日。

おめでとうブッシー。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

記念日    [馬]


今日の競馬ニュースは三浦皇成騎手の最速通算100勝達成一色です。

が、1Rでは郷原厩舎が通算100勝、5Rでは石橋脩騎手が通算200勝を達成した日でもありました。

たぶん明日の新聞での扱いは三浦くんの半分以下だろうから、うちでは石橋くんを紹介しましょう。


 090207.jpg


JRA屈指のイケメンジョッキーですが、なかなか重賞を勝てません。

区切りの200勝目をあげたヴィルマールはジャガーメイルと同馬主、同厩舎。

縁を大事にしたいものですな。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

Team バラゲー    [馬]


東京新聞杯を勝ったアブソリュートはどこかで見たような顔してます。

馬主、厩舎、騎手があのバランスオブゲームと同じだけど、血統は違うのに顔まで似てるとはね。

アブソリュートは2年前の1回東京1日新馬戦を勝っており、その日東京新聞杯を勝ったのはスズカフェニックスでした。


 090204.jpg


バラゲーのようなG2大将になるのか? それともフェニックスのようにG1馬になるのか?

アブソリュートの運命や如何に?




コメント(0) 
共通テーマ:競馬