So-net無料ブログ作成

開幕    [馬]


今週から東京開催が始まります。

中山開催期間中シートで保護されていた芝コースの状態はどんなもんなんでしょう?

開幕の土曜日がいきなりの雨予報でちょっと心配です。


 090129.jpg


注目は最終週フェブラリーSに出走予定のダイワスカーレットでしょうね。

カネヒキリとの対決が楽しみです。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大怪獣バンパク    [その他]


今週末に映画20世紀少年第2章が封切となりますが、作品の象徴ともいうべき太陽の塔がともだちの塔に変身したそうですね。

岡本太郎先生がどんな想いを託した塔なのかわかりませんが、子供心には怪獣にしか見えなかったなぁ。


 090126.jpg


どう見ても森に現れた怪獣だもの。

塔内部のデザイン・制作には円谷プロがかかわってたと数年前に成田亨氏の著作を読んで知りました。

成田氏はウルトラマンや怪獣を数多くデザインされた彫刻家で、ウルトラファンの間では伝説の芸術家です。

やっぱり怪獣と縁があった太陽の塔でした。




コメント(0) 
共通テーマ:映画

そこにある危機    [その他]


先日横田基地内の国防財務会計事務所が火事で全焼し、鎮火まで半日近くかかったそうです。

空軍基地には航空機事故対策で特殊消防車などが揃ってるはずなのに消火できず、東京消防庁に要請して消防車9台が応援に出動しました。

航空機の燃料タンクでも武器庫でもない、ただの事務所の火災を消火できないで危機に対応できるんでしょうか?


 090122.jpg


横田基地は毎年夏にフレンドリーシップデーを開催し、基地が一般公開されます。

派手な飛行展示はありませんが、自衛隊の基地祭では見られない機体があるので毎年のぞきに行ってます。

基地内は画像のように日本ではなく、まんまアメリカです。





コメント(0) 

ライジングサン    [馬]


月曜深夜NHKの「トップランナー」で三浦皇成騎手が特集されます。

つい先日「にっぽんの現場」でとりあげられたばかりなのに、このNHKの入れ込み具合は普通じゃない。

JRAからのプッシュでもあったのかね?


 090118.jpg


三浦騎手は日の出の勢いで活躍してますが、まだデビュー2年目の19歳。

こんなにマスコミに注目されてスターに祭り上げられて大丈夫なのかと心配してしまいます。

競馬界に出現した待望のスター候補生だけに大切に育ててほしいですが、過保護にしてもロクな事にはならない。

特に閉鎖社会と叩かれることの多い競馬界だけに、ちゃんと外の空気を吸って世間の常識を知ってほしいです。

そのあたりは師匠が厳しく育ててくれることでしょう。

がんばれコーセイ!




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

伝説の馬    [馬]


今週は京成杯。

近年ここの勝ち馬からクラシック馬が出ていないことから、一部では勝たないほうがいいなんてネタにもされてます。

なにしろあのキングカメハメハが謎の敗退をしてますからなぁ。

そんな京成杯で注目しているのがこの馬。


 090115.jpg


日本競馬に大きな足跡を残した名馬にあやかって名付けられたモンテトウルヌソル。

大坪さんがカミそうな名前ですが、末脚はキレるものを持ってます。

しかし、どうにも不器用そうなレース振りなので、中山の二千という舞台はちょっと厳しいかも。

大器の片鱗を見せてほしいものです。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

勤続疲労    [馬]


柴田善臣騎手が腰椎ヘルニアの手術を受け、現在リハビリに専念して戦線を離れています。

騎手の職業病ともいえる腰痛に長いこと悩まされており、約10年ぶりに受けた騎乗停止処分を機会に手術に踏み切ったそうです。


 090112.jpg


1985年にデビューして24年。

不安定な馬の上で、窮屈な格好で激しく馬を追って来たんだから腰に来るのも当然だよね。

キッチリと治して戻ってきてください。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

お疲れさま    [馬]


先週引退式をすませたメイショウサムソンは無事北海道へと渡ったようです。


 090110.jpg


皐月、ダービー、春天、秋天と4つのG1を制した実績のわりには強いという感じがしない馬でした。

ディープのような圧勝をすることが少なく、しぶとく勝つというレースぶりがそんな印象を持たせたのかな。

産駒にそのしぶとさが伝わればいいね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

紺碧の空    [馬]


最優秀3歳牡馬に選出されたのはディープスカイ。

秋天かJCのどちらかを勝っていれば間違いなく年度代表馬に選ばれたでしょう。

2歳時は4戦して未勝利。 やっと1月に6戦目で勝ちあがった馬がダービー馬になるとはねぇ。


 090109.jpg


最強の牝馬たちが海外に出る今年、ディープスカイはどうするんだろ?

「とりあえず君は日本一の競走馬になりなさい」と安西先生ならいうだろうか。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

VODKA    [馬]


2008年度JRA賞の年度代表馬及び最優秀4歳以上牝馬に選ばれたのはウオッカでした。


 090107.jpg


タイトル争いではダイワスカーレットに勝ったわけですが、実力は甲乙付け難いですね。

今年も現役を続ける2頭の名牝がどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。




コメント(1) 
共通テーマ:競馬

警戒中    [馬]


昨日は皇居の一般参賀に行ってきました。

雲はないけど風が冷たくて震えるような寒さに参りましたよ。

震えながら皇居へ向かう私を不審人物と警戒したのか、そのスジの方が近づいてきました。


 090103.jpg


額に輝くピーポくんのマークは警視庁の精鋭の証、交通部第三方面交通機動隊騎馬隊の捜査官です。

私を一睨みすると興味をなくしたかのように去っていきました。

もしかして以前競馬場で見た顔だと挨拶に来てくれたのかな?




コメント(0) 
共通テーマ:競馬