So-net無料ブログ作成
検索選択

最終コーナー    [馬]


一度も先頭を譲ることなくダイワスカーレットが戻ってきました。


 081231a.jpg


追いすがるのはダービー馬、オークス馬、菊花賞馬、JC馬、有馬記念馬らの豪華メンバー。

特にこれが引退レースとなるメイショウサムソンは終始スカーレットに圧力をかけ続け、負かしに行く競馬をしました。

簡単に勝たせはしないというユタカの意地でしょう。




続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

1周目    [馬]


スタートしてロスなく先頭に立ったダイワスカーレットは当たり前のようにレースを引っ張ります。


 081230a.jpg


その直後にはメイショウサムソンがぴったりとマーク。

凱旋門賞にも出走したダービー馬に徹底マークされる牝馬というのも凄い絵ですね。




続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

女帝    [馬]


1番人気に推された逃げ馬が、注文通りの逃げを打ち、後続に影をも踏ませず完封する。

競馬ではよくある光景といっていいかもしれません。

しかし、その舞台が有馬記念で、演じたのは牝馬となると、半世紀を越える歴史を誇るグランプリでも初の快挙でした。


 081229a.jpg


主演女優はダイワスカーレット。

その瞳はすでに世界を見つめているようです。



続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

グランプリで会おう    [馬]


今年の一文字は「変」だそうですが、競馬界は「牝」でした。

一年を締めくくる有馬記念も主役はまちがいなくこの馬。


 081223.jpg


牡馬を引き連れて中山の急坂を駆け上がる緋色の風は、どんな結末を運んでくるのだろう?

勝てスカーレット!



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ぶち破れ    [馬]


今週は朝日杯フューチュリティステークス。

先週の阪神ジュベナイルフィリーズといい、舌をかむようなネーミングですなぁ。

日本で行われるレースなのに、日本人に意味がわからないような名称をつけるのはなんででしょ?

これも国際化(パート1入り)のために必要だったんでしょうか?


 081217.jpg


朝日杯はブレイクランアウトに期待してます。

いちょうSでは残り200をきって絶望的な位置から驚異的な脚で伸びてきました。

閉塞した空気をぶち破る末脚を見せてほしいものです。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

絆    [サッカー]


鹿島アントラーズはリーグ連覇を成し遂げ、通算12冠に到達。

王者として臨んだ今年は故障者に苦しんだ1年だったけど、若い力が台頭して乗り切ってくれました。

この連覇の経験は若手の大きな財産となりました。

ジーコから秋田、本田、長谷川たちへ。

そこから小笠原、本山、曽ヶ端たちへ。

そしてまた増田、興梠、内田たちへ。

絶えることなく受け継がれてきた何かがアントラーズの強さの秘密なのでしょう。


 081210.jpg


現在小笠原は左膝の大怪我でリハビリ中。

一日も早く彼がピッチを駆ける姿が見たいです。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

回避    [馬]


師走となりました。

1ヵ月後には金杯があるんですから早いですなぁ。

1年の総決算ともいうべき有馬記念のファン投票中間発表は1位がウオッカでした。


 081204.jpg


しかし、ウオッカとディープスカイは早々と回避を発表。

ダイワスカーレットとの対戦が見られないのはちょっと残念ですが、秋天、JC、有馬の連戦はキツいから仕方ないか。

来年の活躍に期待しよう。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

明暗    [サッカー]


土曜日のキックオフ直前に撮った一枚です。

偶然ですがピッチに描かれた光と影が今の両チームの状態をあらわしてるようでした。


 081201.jpg


この光と影はいつ逆転するかわからない恐ろしさがあります。

5年後、10年後も鹿島が強豪でいられる保証はどこにもなく、驕れる者は必ず滅びます。

古人曰く、勝って兜の緒を締めよと。



コメント(0) 
共通テーマ:ニュース