So-net無料ブログ作成
検索選択

偶然だぞ    [馬]


レースの撮影を続けてると、普通に撮ることに飽きてくることがあります。

いつもと違うアングルで、いつもと違うモノを撮りたくなってくるんですが、競馬場で馬を撮れる場所は限られてるのが残念。

パトロールタワーの上からとか、ゴール板の真下から撮ってみたいものです。


081027.jpg


場所も機材も限られてるとなれば、構図と露出を変えるしかありません。

試しに1/80秒のシャッタースピードで撮ってみました。

いつもレース撮影は1/500秒を目安にしてるので、おもいっきりスローにしてみたんですが、うまくタイミングが合えば馬の顔が被写体ブレしてないコマがあります。

失敗作のコストを考慮しなくてすむからデジカメはいいですなぁ。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

千里の道も    [馬]


本日東京1Rで伊藤工真騎手が初勝利をあげました。


 081026.jpg


昨日福島で同期の三浦皇成騎手が新人最多勝記録を更新する70勝目をあげた翌日の初勝利。

三浦騎手はその後も勝利を重ね、現時点ですでに75勝。騎乗数は608鞍にも達しています。

一方、工真騎手の騎乗数は91鞍。

3月1日に同じレースでデビューした二人の間に、たった8ヶ月でこんなにも大きな差がつくとは...

プロの世界の厳しさをあらためて思い知らされます。

がんばれ工真。



コメント(2) 
共通テーマ:競馬

鳳王者    [馬]


今日の新馬戦を勝ったオオトリオウジャの母はオオトリヘプバーン。

そういえばいましたね、そんな珍名馬が。


 081025.jpg


「え、オオトリケースケでございます。 ポテチン」

そんな昔のギャグを思い出しました。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

飛べ飛べハッチ       [その他]


ミツバチは蜜を集めるのに夢中なのか、簡単に接近して撮れました。


 081023.jpg


マクロの世界はおもしろいです。



コメント(0) 

師弟    [馬]


土曜日3Rのパドックで目撃しました。

どんな会話をしてるんですかね?


 081020.jpg


想像してたら若山富三郎と千葉真一の声になってた(笑




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

無事是    [馬]


東京競馬場の乗馬センターにいるユキノサンロイヤルです。


 081015.jpg


7歳の有馬記念でG1初挑戦、8歳で春天、9歳でJC出走と長いあいだ走り続けた馬でした。

誘導馬デビューは何歳かな。




コメント(2) 
共通テーマ:競馬

プリサイスマシーン    [馬]


引退後中山競馬場で乗馬になりました。


 081013.jpg


誘導馬で登場するのはいつだろう。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

トップランナー    [馬]


今日の武豊騎手はウオッカで2着でしたが、1日5勝と爆発。

三浦騎手の乗った9鞍では全て先着し、新人最多勝記録更新を許しませんでした。

第一人者の意地ですなぁ。


 081012.jpg


加賀武見の持つ新人最多勝を更新して以来、常にJRAの記録を更新してきたタケユタカ。

デビュー22年目にして初めて自身の記録を破られる立場になった心境はどんなものなんでしょう?



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

並んだ    [馬]


第4回東京初日は三浦デーでした。

2Rで新人最多騎乗記録を更新すると、後半は4連勝で武豊の新人最多勝である69勝にあっさりと並んでしまいました。


 081011.jpg


明日の9鞍ですぐ記録更新しそうな勢いですが、その全てのレースに武豊も騎乗するというのは不思議な因縁ですな。

三浦が勝つか、ユタカが阻止するのか。

明日は1Rから目が離せません。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬

昨日の友は    [サッカー]


来週W杯予選ウズベキスタン戦を控えた代表のUAE戦は1-1の引き分け。

相変わらずの決定力不足と試合運びの下手さを露呈しました。

いまウズベク代表のアドバイザーになってるジーコはこれをどう見ただろうか?


 081009.jpg


日本サッカー界に大きな足跡を残した恩人であるジーコを敵にまわして戦うことになるが、ジーコはプロとして当たり前の決断をしただけ。

ならばウズベクを叩き潰すことがジーコへの恩返し。

がんばれ日本代表!




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ