So-net無料ブログ作成
検索選択

テレコ    [馬]


競馬博物館の2階には歴代ジャパンカップ優勝馬の勝負服が飾られてます。

JCは過去27回やってますが、日本馬で勝ったのはこれまで13頭で外国馬が14頭。

今年で五分の星にもちこめるかな?


 080831a.jpg


懐かしい名前がありますなぁ。




続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ウホッ!    [馬]



いい馬券・・・


 080830.jpg



9着でした。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

有耶無耶    [馬]


このところ夏の暑さがどこかへ行ってしまい肌寒いくらいの日が続いてます。

夏バテぎみだった体には恵みの雨といった感じですな。

昨年の馬インフルエンザ発生から1年が経ちました。

ワクチンのおかげか大流行にはいたらなかったものの、いまでも完全に沈静化はしていないようです。


 080826.jpg


感染馬を隔離して消毒等により防疫を徹底してやってるつもりでも、どこかで漏れは出るものなんですな。

人間のインフルエンザも防げてないものなぁ。

肝心の感染ルートは解明されたんだろうか?

責任問題になるから有耶無耶のまま終わらせる気なのかね。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

二冠連覇    [その他]


北島選手が北京五輪平泳ぎ100m&200mをアテネに続いて優勝。

いやぁ、大したもんです。


 080814.jpg


北島選手ならやってくれると思ってました。




コメント(0) 

薔薇の貴婦人    [馬]


オリンピックが始まり、ただでさえ影の薄い夏のローカル開催がますます薄くなってますなぁ。

パークウインズとなる東京競馬場も暑さのせいか活気が感じられません。

自分は競馬場の雰囲気が好きだから馬券を買う気がなくても競馬場に足を運んでしまうんだけど、クーラーの効いた自宅でPATの方が楽なことはたしかだね。


 080810.jpg


東京競馬場の正門を入ると左手にあるブロンズ像は、なんと50年も競馬場にいる大ベテラン(笑

どことなく吉永小百合さんに似てるような気がするんだけど、モデルは誰なんだろ?

ちょっと浅田真央ちゃんにも見えるかな。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

しばしお別れ    [馬]


このところの猛暑にやられっぱなしで、ここも半分放置してました。

今週末で函館開催が終了しますが、函館競馬場は全面改築のため来年は開催がなく、再開は平成22年の夏になります。

今回のリニューアルで「リゾート地の開放感あふれる競馬場」になるそうですが、中山競馬場のような動線を無視した設計になってないか気になるところです。

スタンドはパドック・馬券売り場・コース前への移動が円滑にできて、パドックとコースが見やすい作りで、トイレがたくさんあればいいんですよ。

基本部分をおろそかにして外観ばっかりオシャレにした中山のようなスタンドなんていらんです。

東京競馬場は改築されたばかりだから、次のリニューアルは40年後くらいだろうか?

個人的にはスタンドよりもターフビジョンのリニューアルの方が競馬観戦に影響が大きかったかな。


 080805.jpg


昔のターフビジョンは今ほど鮮明な映像じゃなかったから、よく双眼鏡を使ってたんだけど、今はまったく不要になったもの。

昭和のころの競馬おやじといえば、ハンチング帽・双眼鏡・専門紙・赤ペンがトレードマークだった。

まんま大川慶次郎先生のスタイルですな。

今や競馬場に双眼鏡は必要なく、専門紙はスポーツ新聞におされ売上不振で、ハンチング帽のおじさんも見なくなった。

東京競馬場の次のリニューアルを見ることができるかなぁ。




コメント(0) 
共通テーマ:競馬