So-net無料ブログ作成

マクロ [その他]

先日マクロレンズを購入しました。

デジカメにしてから使わなくなったフィルムカメラとレンズをドナドナして入手したので、購入というより交換かな。

初めてのマクロの世界はとまどうことばかりだけど、おもしろい。


 080330.jpg


とりあえず桜でも撮ろうと寄っていったんだけど、花が揺れる揺れる(笑

しかもピント合わせがシビアで、しばらく撮ってると頭痛がしてきそうで参った。

花を固定するような便利グッズってあるのかな? 本格的にやろうとおもったら三脚とレリーズも必要だね。

散歩のついでに撮るというスタイルだから装備は持ち歩きたくないので、デジカメの利点を活かして下手な鉄砲を撃ちまくることにしよう。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挑戦者 [馬]


がんばれウオッカ。


 080328.jpg


がんばれ。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

クイズ [その他]

このあいだのベルディvsアントラーズ戦は味スタのバックスタンドで観戦してました。

で、観戦中に気になってたのがこれ。

メインスタンドのテレビカメラ用広告だからバクスタからは何のことかわからないんだよね。


 080326a.jpg


すぐにわかる人はいるかな?



続きを読む


コメント(2) 

混沌 [馬]

今日発売の優駿4月号の表紙が馬の顔面ドアップなんだけど何の馬かわからなかった。

目次をチェックしたらマイネルチャールズと判明。

現在3歳牡馬で唯一の重賞2勝馬で3連勝中だから表紙になってもおかしくないんだけど、ちょっと意外に思ってしまった。


 080325.jpg


皐月賞の主役となるだけの成績は残してるんだけど、めまぐるしく重賞勝ち馬が変わって行った世代で、混沌というイメージが強いせいかな。

朝日杯勝ち馬は皐月回避でマイル路線のようだし、戦国皐月の向うにあるダービーとなるとまったく予想がつかないよ。

もしかして主役はまだ条件馬なのかもしれない。


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヒール [その他]

明日の大相撲は2場所連続の千秋楽横綱相星決戦となりました。

それにしても朝青龍が負けるだけで場内は座布団が飛んで盛り上がるねぇ。


 080322.jpg


プロレスでも強い悪役がいると盛り上がるけど、朝青龍は稀代のヒールになれそうだよ。

なんのかんのいっても存在感では白鵬より朝青龍が圧倒的に上だから、白鵬は勝ってアピールするしかないね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2TOP [サッカー]

今年のアントラーズは攻撃陣がここまでリーグ2戦6点、ACL2戦15点と大爆発。

鹿島の誇る本山、野沢、小笠原、青木の黄金の中盤が操る魅惑のボールさばきだけでもワクワクするのに、前線では田代が跳びマルキーニョスが走る。


 080320.jpg


ロングボールを田代に競らせるというシンプルな放り込みサッカーは、中盤でのプレスがキツイときに実に有効。

なにしろ田代の跳躍力は異常だもの(笑  相手DFより頭一つどころか三つくらい出てるときがある。

そしてマルキの運動量も異常(笑  どんだけ~といいたくなるスタミナだわ。

この先発2TOPの背後にはコーロキと竜太が控えてる。

二人とも先発で見たいと思わせる素材で、柳沢がいなくなった穴は充分埋めてくれそうだ。

代表選出やACLがあるので層が薄いと懸念されてるけど、魔術師オリベイラがなんとかやりくりしてくれると信じよう。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

立ち上がれ [サッカー]

競馬界で皇帝といえばシンボリルドルフ。サッカー界なら言わずと知れたベッケンバウアー。

しかし、鹿サポが皇帝といったら青木剛しかいません。

昨年の鹿島リーグ優勝の原動力として小笠原の復帰がいわれますが、その満男とコンビを組む青木の存在を忘れてはいかんです。

大器といわれながらなかなか大成しなかった晩成の怪物は、ついに覚醒して鹿島の中盤に君臨したのですよ。

この時をどれほどの鹿サポが首をキリンのようにして待ったことでしょう。

昨日の試合でもボールを奪取して大きくサイドチェンジのフィードをする皇帝に萌えまくり(笑


 080317.jpg


しかし、そんな青木を倒して涼しい顔で去っていく男の背中がありました。

あの姿こそプロの仕事人ですな。

さぁ立ち上がれ青木。あの男を超えて行け!



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

駆け上がれ [サッカー]

今日の鹿島はACLでタイ遠征から中三日でベルディと対戦。

疲労に加え味スタで見た試合にいい思い出がなかっただけに不安だったけど2-0で勝利。

しかしベルディの先発に福西や服部がいるのは違和感があるわ。

次は中二日でACLのナム・ディン戦。ホームとはいえ油断は禁物。

代表の右SBとして注目されてる内田は体力が持つのか心配だよ。


 080316.jpg


前半ハーフライン付近でボールを要求してるんだけどスルーされてる姿が何度か見られた。

ハーフタイムに「もう少し右サイドを意識してほしい」と満男に要求したというのがうれしい。

やはり背番号2の系譜は伊達じゃない。

どんどん駆け上がれ篤人!


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

曲芸師 [馬]

今年デビューしたJRA新人ジョッキーはたったの3名。

競馬ブームとともに受験者が殺到した競馬学校も最近は志望者が減っているらしいが、入学者数は大して減ってないはずなのに3人とは。

リーディング上位騎手に騎乗が集中し、厩舎には若手を育てている余裕がなくなってしまった現状に、学校で習得させる技術のレベルが上げられたようだ。

今年の新人が少ないのはそこらへんに理由があるのかもしれない。

馬にまったく乗ったことがない自分から見れば、騎手の技術は馬上でサーカスしてるみたいなもの。


 080313.jpg


時速60kmで疾走する500kgの馬を、鐙に足をちょんと乗せただけで、手綱一本でコントロールするジョッキーたち。

ただ手綱につかまってるだけならまだしも、障害を跳んだり、ムチを振るって馬を追うんだものなぁ。

どう見ても曲芸師です。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

年輪 [馬]

昨日のほしのあきの隣には井崎脩五郎先生がいたわけですが、ひさしぶりに生で見た先生は頭が真っ白になってた。


 080311.jpg


逆光のせいで白さが目立ったのだろうか?

おいらが初めて競馬場に行ったころ、先生は蝶ネクタイがトレードマークで髪は真っ黒だったのに...。

大川慶次郎先生はゴマ塩頭にベレー帽で、鈴木淑子嬢はバリバリのお天気お姉さんだったなぁ。

平成生まれのジョッキーがいるんだから昭和も遠くなるわけだ。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬